SSブログ

パブリック・エネミーズ [映画]

“ジョン・デリンジャー”って聞いても、おそらく日本人のほとんどは「誰?」って感じ
でしょう。大恐慌時代にアメリカで大暴れした実在の銀行強盗犯。
奪う金は銀行の金のみで、弱者からは決して金を奪わない。そんなスタイルが当
時の不況に苦しむ人々に受け入れられ、次第にヒーローになっていく男の物語。
“ジョン・デリンジャー”を演じるのはジョニー・デップ、最近のコミカルな演技とはま
た違うガチンコハードなギャングスターになりきってます。
それを追うFBI捜査官役がクリスチャン・ベイル。絵に描いた正義の味方がサマに
なりますね。
強盗一味を逮捕すべく、特別捜査班を設けるFBI。でも、通信機すら存在しないそ
の時代では、FBIよりも強盗団の動きが一枚上手。
なかなか一網打尽にはできません。
FBIの動きをあざ笑うかのように、逃げ続ける“デリンジャー”。
しかし、いままで強盗団に協力を惜しまなかったシンジケートの一団が、派手に動
きすぎる“デリンジャー”を邪魔者と考えるようになり・・事態は急展開していきます。

マイケル・マン監督の映画は銃・銃・銃のガンアクションって感じの映画が多いので
すが、今回も全く期待を裏切らずバンバン撃ちまくってます。
うーん、この監督は銃大好きなんでしょうね。
FBIも強盗団も同じ大口径のマシンガンを使っているので、たまにどっちの側が撃っ
てるのか分からなくなります(笑)。
なんとなく、“ジョン・デリンジャー”が強盗を続ける理由みたいなものが描かれてな
いので、なぜとっとと高跳びしないのかな?とか余計なことを考えて観てしまいまし
た・・。ちょっと2時間半は長いかな、もうちょっと要約しても良い気がします。
個人的には、ジョニデよりも“ウィンステッド”役のスティーブン・ラングの演技が渋く
カッコよかったかな。
正直、クリスチャン・ベイルよりも光ってたかも。クリスチャン・ベイルはいつも脇の人
にいいところを奪われてるような・・。
enemi.jpg
“ジョン・デリンジャー”が車に乗ってマシンガンを構えるシーン・・どこかで見たことあ
ると思ってたら、チキチキ・マシーンの「ギャング・セブン号」そのものですね!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ジジョ

>クリスチャン・ベイルはいつも脇の人にいいところを奪われてる
↑そーなんですよ〜(T_T)
今回も、最後にスコッ!と持ってかれてましたねw
ほんと、めげずに頑張ってほしいです!
by ジジョ (2009-12-29 04:57) 

robert

ジジョ様 NICE!ありがとうございます!
&あけましておめでとうございます。
すみません、年末から体調不良で今日までパソコンチェックできず
お礼が遅れてしまいました・・。
クリスチャン・ベイル、「ダークナイト」ではヒースに・・「T4」ではサム
に・・。いい俳優さんなんで頑張ってほしいですね。
今年もよろしくお願いいたします!
by robert (2010-01-02 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。