SSブログ

こんな寒い日には

またしても大雪警報です。
2月に入って3回目、こちら埼玉もすでに銀世界です。
明日の朝まで降っているらしいので、これまた明日も
交通機関の乱れなど注意が必要です。

こんな寒い日が続けば、食べたくなるのが鍋。
水炊き、おでんにちゃんこ鍋。チゲ鍋、つみれ鍋にア
ンコウ鍋などなど。アツアツの鍋をつつくと体も心も、
温まりますね。
最近、我が家でブームなのが白もつ鍋です。シメに
うどんではなく、ラーメン(マルちゃん正麺)を入れて
楽しんでます!

そんな鍋の時に活躍するのがカセットコンロ。
最近はかなりデザインが洗練されオシャレなものが
増えたと思いますが我が家のコンロはこれ↓
IMG_0570.JPG
東洋工業製「クラウンシリーズ」のカセットコンロです。
昭和感100%の外観、キラッと光るクラウンマーク、
そしてビビッドなレッドカラー。
一人暮らしを始めたころに購入したので既に20年近
い年月が経っていますが、未だに現役。
点火ダイヤルのクリック感もバッチリ、かなりの弱火
もしっかりコントロール可能。
外観カバーは鉄でできているので、お手入れも手軽。
五徳の周りはテフロン加工がされているのも◎。

オシャレなコンロに買い替えようと、妻には言われま
すが、この佇まいが気に入ってしまい今も大事に使っ
てます。この上に土鍋が乗ったときのビジュアルはま
さに「ザッツ冬の食卓in昭和」!

年を取ったせいでしょうか、特に冬になると昭和の風
景が懐かしくなってしまいます。

ここで個人的に断言。
カセットコンロに限っては、洗練されたデザインなど・・・
無きゃ無いでよい!

ま、どうでもいいことですね。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

conta

20年物とは思えないほど丁寧にお使いですね。  うちにも年代物がどこかにしまってありますが、なかなか出番がありません。
by conta (2014-02-14 23:22) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
未だに箱も説明書もきれいにとってあります(笑)。
機能的にも劣化しているところが無いので、本当
に使いやすいです。
by robert (2014-02-16 13:14) 

robert

makimaki様 NICE!ありがとうございます♪
弱火の調整が非常に安定して行えるので、おで
んなども安心して楽しめます。
カセットコンロは便利なので、我が家では冬以外
でも出動回数が多いです。

by robert (2014-02-16 13:32) 

robert

ハマコウ様 NICE!ありがとうございます♪
東洋工業というメーカーは多分大手ではないの
でしょうが、しっかり作られているので20年使っ
ても壊れません。今時、こんな工業製品は珍し
いかもしれませんね。
by robert (2014-02-16 13:51) 

robert

バンブー様 NICE!ありがとうございます!
まだまだ寒い日が続きそうなので、今シーズン
も出動回数が増えそうです。
最近の機種と異なり、五徳がボンベケースより
高い位置にあるので、パエリア鍋のような大き
な鍋も難なく使えます。
by robert (2014-02-20 22:55) 

Maria

初めまして。 最近私もこの卓上コンロを購入しました。 ただカセットガスが合うのが購入できず困っています。 robertさんはどちらで購入されているのかお教えいただけますけでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。
by Maria (2015-01-05 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔のMTBについて甦る旧友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。