SSブログ

小湊鉄道で養老渓谷駅 [散歩]

先週のGWに千葉県市原市の路線、小湊鉄道に乗って養老渓谷に
行ってきました。
小湊鉄道とは、五井駅 - 上総中野駅間 39.1kmを走る非電化の鉄道
です。今でもディーゼル式の列車が単線の線路を走っている、い
わばローカル線です。
子供の頃、千葉県の習志野市に住んでいた時、遠足や遠出といえば
養老渓谷に行きました。その頃から今も変わらす、同じ車両と同じ
駅で運営している小湊鉄道。
タイムスリップ気分を味わいたくて、五井駅まで出かけました。
kominato_01.jpg
小湊鉄道の五井駅は、JR内房線の五井駅から乗り換えできます。
スイカは使えないので、切符を買わないと乗れません。この日は
1日フリー乗車券(大人1,800円)を購入。
ホームに降りるとこの風景、このローカル感がたまりません。
kominato_02.jpg
kominato_04.jpg
列車が入線してきました、本当に昔と変わらない車両です。
kominato_05.jpg
ディーゼル独特の音がいいですね、キハ200型という車両でかなり
年季が入った感じです。
kominato_03.jpg
kominato_06.jpg
懐かしさで、キョロキョロと車内を見まわしていたら発車時刻となり、
列車はゴロゴロをエンジン音を響かせて、五井駅を出発です。
kominato_09.jpg

走り出すと...まあ揺れる揺れる(笑)。ペットボトルのお茶飲むのも
注意しないと大変。その長閑なリズムもまた魅力ですが、これを2時間
乗っていたらさすがに酔っちゃうかも。
車窓の風景は昔からだいぶ変わった感じはあるけれど、列車とその駅は
頑なに変化を拒んでいるかのごとく、昔のままの姿です。
こちらは上総牛久駅での列車同士の行き違い。
kominato_08.jpg
ここで運転手がタブレット交換をやっていて、向かいに座っていた鉄オタ
の方が写真を撮っていました。
いろいろ鉄道に詳しかったら、このローカル線をもっと楽しめるんでしょうね。

小湊鉄道の各駅は木造の駅舎で、なんとなくどれも似たような形をしています。
こちらは里見駅、なんか雰囲気がいいですね。
kominato_10.jpg
都心にも比較的近い小湊鉄道は、映画撮影やプロモーションビデオ撮影にも
多く使われているそうです。

どっぷりとタイムスリップ感を楽しんでいたら、あっという間に養老渓谷駅
に到着です。手書きの駅名表示!これがいいんです。
kominato_12.jpg
そして、列車は上総中野駅にむけて去っていきました。
kominato_13.jpg
可愛らしい雰囲気の養老渓谷駅、こちらは駅舎横に足湯温泉が増設されたり
と変わっておりました。昔は駅前もただの砂利だったのに、いまは観光地と
して綺麗に整備されています。
kominato_20.jpg

この後、梅ヶ瀬渓谷をちょっと散歩。こちらは紅葉の名所なのでこの時期は
見どころが少ないと思われがちですが、なんといっても新緑の渓谷の風景は
心癒される絶景なので、5月もおススメです。ちょっとだけ写真を載せますね。
kominato_14.jpg
kominato_16.jpg

懐かしい記憶に浸りたい我々世代だけでなく、若い世代も多く引き付ける
この鉄道の魅力は何なのでしょう?
スピードと効率、経済成長のキーワードから真っ向反対の路線を行く小湊
鉄道。令和の新時代も変わらずに、ずっと走り続けて欲しいです。
kominato_11.jpg

小湊鉄道の飯給駅には、世界一広い女性トイレがあるそうです!?



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

conta

子供の時に乗った時と変わらずに単線のディーゼルが走っているとはホッコリしますね。昨秋乗った長良川鉄道を思い出しました。
ちょうど今の時期の新緑もすばらしいです。
by conta (2019-05-13 21:33) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
とっくに廃線になってもおかしくないようなローカル線ですが、地元の人々や多くのファンに支えられて昔のまま営業を続けていられるのでしょうね。長良川鉄道も乗ってみたいですね。
by robert (2019-05-19 14:14) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
アニメ作品の舞台にもなっているらしく、聖地巡礼を楽しんでいる
若者たちも多くみかけました。様々な趣味の人たちが集う鉄道の観光価値はまだまだ広がりがあるかもしれませんね。
by robert (2019-05-19 14:21) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます♪
梅ヶ瀬渓谷は特にトレッキングシューズでなくとも散策できますが、
数か所沢を渡る部分がありますので、やはりゴアテックスなどの水に強い生地を使った靴の方が安心です。
by robert (2019-05-19 14:27) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます♪
養老渓谷駅には足湯がありまして、鉄道利用の方・養老渓谷駅駐車場利用の方は無料でご利用できます。その他の方は、養老渓谷駅で入場券(大人140円/小人70円)を購入して利用できます。

by robert (2019-05-19 14:32) 

robert

soramoyou様 NICE!ありがとうございます!
有名になった地球磁場逆転期の地層「チバニアン」もこの路線の月崎駅が最寄りの駅になります。養老渓谷も多くの地層がみれて地学に詳しい人には楽しいエリアなんでしょうね。

by robert (2019-05-19 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。