ハイキング 明神ヶ岳(箱根) [ハイキング]

箱根外輪山の一部になる、明神ヶ岳を登りに行きました。
明神ヶ岳へのアプローチはいくつ可能方法があるのですが、その中でも
最乗寺から登り始めるコースを選びました。
まず小田原を目指し、そこから伊豆箱根鉄道大雄山線に乗り換えます。
最近、ローカル線ネタが多いかも。
大雄山線にノンビリ揺られ、終点の大雄山駅まで。そこからバスが出て
いるのですが、この日は時間が早いのでタクシー使いました。
そしてこちらが大雄山最乗寺です。とても広く雰囲気のよいお寺で、ここ
だけをじっくりと回ってみたかったです。
さて、登山口はこの最乗寺の脇にあります。看板がでているので迷うこと
は無いと思います。

最乗寺で登山安全の祈願をし、登山スタートです。
早速、シャガの花が出向かてくれました。
登り始めはちょっと急ですが、その後は緩やかなに登っていきます。
新緑の空気溢れる森の中を、ゆっくり進んでいきます。
登山道には水がよく流れるのか...ちょっと歩きにくい道もありますが
大体は低勾配で苦労せずに登れます。

しばらく登ると見晴小屋に到着です。ここから見えるのはおそらく
小田原の町かな...。
ここから見晴らしの良い道が続きます。この日は気温が高かったので
歩いているとかなり暑くなってきました。
日に照らされた木々の新緑が本当に鮮やかです。
明神水を過ぎたあたりから、傾斜がきつくなり外輪山尾根道に向けグッと
高度が上がります。そして分岐の道標が見えてきます。
そして目の前に箱根大涌谷がどーんと見えてきます。すごいパノラマです!
そこから右側に尾根道をすすむと、明神ヶ岳頂上に到着です。
標高は1,169mで、目の前に金時山、その後ろに富士山が見えます。
雲一つない天気なのですが、気温が高かったせいか少しモヤってます。
頂上で久しぶりの山頂ラーメンです、今回はスタンダードにマルちゃん正麺
の醤油味。

昼飯後、明神ヶ岳から金時山の麓の矢倉沢峠に向かい出発です。
この日は本当に天気がよく、青空と新緑のコントラストに心癒されました。

火打石岳を過ぎたあたりから、低い笹の生い茂る道に変わっていきます。

この尾根道は眺望が良く、アップダウンも少ないので歩いていて気持ちが良く
今まで歩いた尾根道でも「気持ち良いランキング」の上位にきそうな道です。
秋の季節も歩いてみたいです。
笹がだんだん高くなり、まるでトンネルのような不思議な風景が広がります。

笹のトンネルを抜けると、目の前に金時山がそびえます。
金時山は2017年の12月に登りました。あの時は山頂に雪が積もっていたのに
春はだいぶ表情が異なりますね。

ここから矢倉沢峠をぬけ、金時登山口まで一気に下山します。

下山後は仙石原の温泉にて一泊、箱根は下山後にくつろげる温泉宿が豊富なの
で嬉しいですね。
と、記事を書いていたら箱根山の噴火警戒レベルが2に上がり大涌谷への立ち入り
が禁止に...。自然が相手なので、こればかりはどうしようもないですね。

帰りの日は小田原の「魚國」で一杯。魚が美味しいお店で旅の〆に最高です。

共通テーマ:映画

conta

お天気に恵まれて新緑もきれいですね、さぞかし頂上ラーメン美味しかったことと思います。
半世紀前に中学の林間学校で行ったような・・・・明星ケ岳だったかも知れませんが。
by conta (2019-05-19 22:58)

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
この日は本当に天気が良くて、素晴らしい景色を楽しめました。
尾根道の分岐を、明神ヶ岳の逆方向に進むと明星ケ岳の方に行けますね。そちらもかなり景色のよい尾根道のようですね!

by robert (2019-06-02 22:43)

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます!
この季節になると山は新緑に彩られて、本当に美しいです。
この前まで冬山の様相だったのに、季節の流れは早いです。気温もかなり高くなっており、そろそろ暑さ対策が要になりますね。

by robert (2019-06-02 22:59)

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます♪
最乗寺から登り始めるコースは途中に、廃棄されたリフトがあったり
小田原の町を見渡す見晴小屋があったりと変化に富んでいるので歩いていて飽きないですね。
by robert (2019-06-03 22:06)

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
今回は頂上での混雑を避けるために、かなり早めに出発したのですが
、11時ごろ到着した山頂はあっという間に満員になってしまい...明神ヶ岳の人気の高さを感じました。
by robert (2019-06-03 22:11)

robert

soramoyou様 NICE!ありがとうございます♪
小田原からの大雄山線がノンビリしていて良かったですね。初めて乗りましたが、比較的本数も多くビギナーにも優しい(?)ローカル線の感じがしました。
by robert (2019-06-03 22:18)

robert

タッチおじさん様 NICE!ありがとうございます!
笹のトンネルは不思議な雰囲気を持っていて、映画「フィールド・オブ・ドリームス」のような異次元感を感じます。そこを抜けたところからの富士山&金時山がまた絶景で◎なんです。

by robert (2019-06-03 22:24)