ハイキング 立山縦走(立山三山→別山→雷鳥沢) その2 [ハイキング]

内蔵助山荘でお弁当を食べて、しっかり休憩をとった我々は次のポイント
別山頂上にむけて出発しました。
外に出ると雨もすっかり上がり、雲が切れて明るくなってきました。
エネルギーも充填し足取り軽い我々、内蔵助氷河がこちらからも良く見えます。

ここから1時間程度尾根道を進みます。一旦下ってからまた登るルートなので
体力を維持しながらゆっくりいきます。
眺めも良く、足場も悪くないのでこの道は快適に進めます。
尾根道の右側(北側)には大きな雪渓が広がります。
この風景も雄大で、しばし見入ってしまいました。

そうこうしているうちに別山山頂への登り道。ここは思ったよりも急なので
息が上がります。やっぱり高度の高いのも影響があるかも。
そして別山頂上に到着です、こちら標高2,880mになります。
やっとここまできました~、ここから先は下りのルートです。
晴れていればここから剱岳の荘厳な姿が拝めるはずなのですが...雲に覆われ
何も見えません。
別山頂上で少し休憩したのち剱御前小屋にむけて出発です。

下り坂を歩いていると、またしても雷鳥が現れました。今度はかなり近づいても
逃げません。そろりそろり近づいてアップで撮ってみました。
人間を恐れていないようで、かなり近づいてもジーっとしてましたね。
いままで山で出会った動物の中でもナンバー1に可愛いです。

剱御前小屋の手前で少し雲が晴れてきました。
北側に目を向けると...雲が切れ始め剱岳が少しづつ姿を見せ始めました!
もしかして頂上まで見えるかもー!
と思って粘ってみましたが、残念ながらここまで。
頂上は最後まで雲が晴れなかったです。それにしてもその迫力の山容には
すっかり圧倒されました。あれを登る人がいるのかぁ。

そして剱御前小屋に到着。ここは剱岳登山の前線基地となる山小屋です。
休憩している間にも、何組か剱沢キャンプ場や剣山荘(最も剱岳に近い山小屋)
にむけて出発していく猛者たちとすれ違いました。

長かった縦走も最後のコース、剱御前小屋から雷鳥沢まで一気に下る道
を進みます。ここまでくると雲が晴れてすっかり青空になり、気温が高く
なってきました。
本当に美しい立山連峰の姿、いままで歩いてきた道を眺めながら下山して
いきます。
いやー、長かった。良く歩いたなあ...。

そして、昨年も散策した雷鳥沢に到着しました。
雪解けの美しい水が流れる浄土沢、まるで天国のような素晴らしい風景が
広がります。天国には行ったことないけど...

天気に翻弄されながらも、無事に立山三山からの縦走をやりとげました。
約9時間近い行動時間は今まででも最長です。いろいろありましたが、本当に
楽しい山行でした!北アルプス、やっぱり最高ですね。

帰ってきたら...スーパー筋肉痛。しばらくバンテリン生活です。

共通テーマ:映画

conta

本格的な縦走ですね、画像からも北アルプスの迫力が伝わってきます。いつかは剱岳でしょうか。
by conta (2019-08-01 08:00)

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
後半は雲が晴れたおけげで雄大な風景を楽しむことができました。
道に浮石が多かったので、注意が必要ですが全体を通して歩きやすい登山道でした。剱岳はムリですね~。
by robert (2019-08-04 20:39)

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます!
後半のルートでも雷鳥に出会えてうれしかったです。写真に撮った
雷鳥以外にも離れた場所から数羽見つけることができました。晴れ間があると姿を隠してしまうので、曇りのおかげですね。

by robert (2019-08-04 20:53)

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます♪
実は下山後、雷鳥沢から大汝山あたりを見ていてら、富山県警の救助ヘリが飛んできて、山頂にホバリングしながら2名の登山者を救助していました! やっぱり山頂は険しいエリアなんですよね。

by robert (2019-08-04 21:05)

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます!
登った日は平日で天気も悪かったせいか、登山者が少なくすれ違う
人も少なかったです。そのせいか、お互いに声を掛け合ったり情報交換したりとコミュニケーションも楽しかったです。

by robert (2019-08-04 21:28)

robert

soramoyou様 NICE!ありがとうございます!
毎年お世話になっている山小屋「みくりが池温泉」は、お料理も美味しいし温泉もあり、とても快適な山小屋です。日帰りでの温泉入浴や
昼食も取ることもできますよ。
by robert (2019-08-04 21:59)