SSブログ

クライマックスシリーズ ファイナルステージ第4戦 [LIONS]

この度の台風19号により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復興をお祈りいたします。

2年連続でリーグ優勝を果たした西武ライオンズ。
クライマックスシリーズファーストステージにて、楽天イーグルスに打ち勝った宿敵
ソフトバンクホークス。 昨年と同じくメットライフドームにて西武ライオンズとの
対戦となりました。
すでに10月9日から対戦ははじまり、10月12日時点でライオンズ0勝(アドバンテージ1勝)
でソフトバンクは既に3勝を決めあと一勝で日本シリーズ進出となります。
崖っぷちに追い込まれた西武ライオンズ...その第4戦を見に行ってきました。

台風19号の影響により、12日の試合は中止となり第4戦は13日にスライドとなりました。
交通機関の乱れにより、大幅に遅れて球場に到着、すでに試合は14;00に開始しており
2回裏からの観戦となりました。
19_lions_120.jpg
今回は当たると思わずに抽選に応募した、ネット裏スペシャルシートでの観戦です!
当たったのは嬉しいのですが、値段が高い...。
ネット裏スペシャルシートは入場口が一般と異なるんですね、知らなかった。
19_lions_121.jpg

ライオンズ先発は右の本田圭佑、2回までは0点に抑え順調と思えましたが...。
19_lions_122.jpg
3回にはソフトバンク今宮にソロホームランを打たれ、1点を先制されます。
そして4回にもグラシアルにソロホームランを打たれ、西0-2ソと離されます。
この後、ソフトバンク松田にセンターのヒットを打たれ、ここで本田→平良に交代。
19_lions_125.jpg
正面から見ると平良は迫力ある投球フォームですね!
19_lions_126.jpg

4回裏、3塁に進塁した中村を山川がレフトへのタイムリーヒットを放ち、やっと
1点返します。この後栗山のヒット性の当たりをソフトバンク牧原がファインプレーに
てアウト...後が続かない。
19_lions_128.jpg
5回表、1アウト1,2塁で迎える4番の内川。ここで平良→松本航に交代。
19_lions_129.jpg
ここは好投で0点を死守。
5回裏、DHメヒアがカウント0-2からレフトスタンドへのソロホームラン!
19_lions_133.jpg
19_lions_134.jpg
やったー、今日は勝てる気がする!1点差まで追い上げます。
19_lions_130.jpg

しかし次の6回表、またも今宮の2ランホームランにて差を広げられます。
いや、このホームランは痛かったです。
続く6回裏、ソフトバンク石川からホームランキング山川がカウント1-0でバックスクリーンに飛び込むソロホームランで西3-5ソ!どすこーい!
19_lions_140.jpg
19_lions_141.jpg
歓喜に包まれるメットライフドーム、ここからが反撃だ!
19_lions_142.jpg

が...7回表、源田のエラーから代打長谷川(また!)と今宮のタイムリーで2点追加。
その裏、ソフトバンク甲斐野から秋山がセカンドへのヒット性の当たりをまたしても
ソフトバンク牧原がファインプレー...。
19_lions_146.jpg

残念ながら反撃はここまで、この後ソフトバンクは8回裏にモイネロ、9回裏には森
(6点差なのに!)を登板させ、手も足も出ずに試合終了。
19_lions_145.jpg

2年連続でソフトバンクに日本シリーズ進出を奪われました...。
19_lions_147.jpg

短期決戦はチームの実力差が如実に表れるのでしょうが、とにかくソフトバンクの工藤
監督の采配が見事と思えました。
特に、4番内川から代打長谷川に換えたり、5回裏の2死満塁のシーンでも小刻みに投手を
換えて追加点を許さなかった点など、CSの経験が多い監督ならではの判断なんでしょう。ライオンズは単純に投手陣のスキル不足だけではない敗因があると思いました。

日本シリーズには行けませんでしたが、今年のシーズンもとても楽しい野球観戦となり
ライオンズファンでよかったと思える1年でした。
選手の皆さんも監督、コーチ陣もお疲れさまでした。
19_lions_148.jpg

これが野球なんです。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

conta

何とも残念な結果になりましたね、せっかく1年かけてリーグ優勝したのですからアドバンテージ2勝くらいの価値はあると思うんですが。
by conta (2019-10-14 21:44) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
あっさりと4連敗で終わってしまったファイナルステージ。シーズン通しての試合数ならば打撃主力の戦略で勝てるのでしょうが、短期決戦では防御の弱さが表に出ましたね。2年連続で残念です。
by robert (2019-10-27 20:21) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます♪
抑えられた打線の中でも、3番打者を任されたキャッチャー森が特に目立ちましたね。やはり疲れが溜まっていたのか...もう一人のキャッチャー岡田の怪我が治っていればDHにすることもできたのに。
by robert (2019-10-27 20:27) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます!
ソフトバンクは圧倒的な強さで日本シリーズも、巨人をストレートで負かし日本一をもぎ取りました。これでソフトバンクはセ・リーグ全6球団に勝利となりました。
by robert (2019-10-27 20:43) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
今回初めてネット裏スペシャルシートの観戦となりましたが、いろいろと発見がありました。ビールや軽食などは売り子を呼んで頼めるので便利でした。オーナーズレストランが試せなかったのが無念。

by robert (2019-10-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。