SSブログ

STAR WARS  episode9 スカイウォーカーの夜明け [映画]

A long time ago,in a galaxy far,far away...

STAR WARS全シリーズのラストエピソードとなる「スカイウォーカーの
夜明け」が今月20日より公開になりました。
「新たなる希望」の公開から42年、ついに壮大な銀河の叙事詩にピリオド
を打つ作品となり、往年のファンとしては嬉しい反面、この作品との別れ
を意味するものでもあり複雑な気持ちを持った方も多いと思います。
万感の思いを胸に25日にレイトショーにて鑑賞いたしました。
EP9_001.jpg

前作「最後のジェダイ」にて壊滅的な打撃を受けたレジスタンス陣営。
あれから1年後、惑星エイジャン・クロスにてかつての盟友などを集め戦力を
立直していました。また若きジェダイの卵レイもその惑星にて修行を続けてい
ました。
一方、勢力を伸ばすファースト・オーダーの最高指導者となったカイロ・レン
は、古代シスの謎を求めるべくかつてのダース・ベイダーの城があった惑星
ムスタファーに向かいます。そして古代シスの要塞がある惑星エクセゴルの
存在を知るのです。
EP9_003.jpg

ここからはネタバレありますので、気になる方は飛ばしてください。
--------------------------------------------------------------------




ファースト・オーダーのスパイからの情報を得たレジスタンスは、彼らが
古代シスの拠点を捜索していることを突き止めます。
そしてシスの信仰者であったオチの宇宙船が最後に目撃された惑星パサーナ
にレイ、ポー、フィンたちが向かいます。
EP9_010.jpg
一行は砂漠の奥にオチの宇宙船を発見し、その付近の地下に古代のシス文字
が記された短剣を見つけます。
そしてレイは発見したオチの宇宙船に見覚えがあることに気付くのです。

ファースト・オーダーの追跡を振り切り(チューイが捕まりますが)なんとか
山岳惑星キジミにたどり着いた一行。キジミには闇のドロイド修理人がいて、
古代シス文字を翻訳させるため3POに危険な改造を依頼します。
EP9_006.jpg
3POのメモリ初期化という犠牲と引き換えに、シスの拠点を知るためにはかつ
ての銀河皇帝パルパティーンの持っていたウェイファインダーという機器が必要
との情報を得ます。そのためには、30年前に衛星エンドア上空にて破壊された
第二デス・スターの残骸を調べなければならないのでした。
EP9_009.jpg

今までのシリーズ全作を通しても、かなりテンポが速く話の展開の切り替わりが
目まぐるしいです。今までのまとめを二時間半で描かなければならないので、仕方
ないかもしれませんが...。
新シリーズのなかで一つの軸となっていたレイとカイロ・レンの関係、レイの出生
の秘密などすべてに答えが提示されます。
そして「新たなる希望」から見ているオールドファンだけでなく、プリクエルシリ
ーズからの30代ファン、そして新シリーズからの若者ファンそれぞれ皆が子供の心
に帰って楽しめるよう、Questを主題とした作品になっています。
いろいろと粗削りな部分は否めないとしても、全体としてストーリーは面白くまた
アクションシーンもかなりエキサイティングで、シリーズ中でも高い評価が得られ
るものと思います。
EP9_007.jpg

特にカイロ・レンを演じたアダム・ドライバーは非常に良かったです。
最高指導者まで上り詰めたカイロ・レンですが、やはり心の奥にある善の部分が
彼の魂を完全な悪に染まらせません。彼の求めたものは愛であり、オールドヒーロー
達が命を懸け善の道に彼を導きます。
なにより、ハン・ソロ(幻影として現れた)が優しくカイロ・レンを許しベン・ソロ
に戻るシーンは目頭が熱くなります。
※「最後のジェダイ」でルークがあえてゴーストとして現れ自分を斬らせなかった
(ベンを斬らなかった)のも、最後までベンを信じていたからなのかもしれません。

そしてオールドファン泣かせの様々なシーンがGOODです!
①X-wing レッド5の復活、操縦桿を握るのはレイ!
②ブロッケード・ランナーが主力艦として出陣、艦長はニエン・ナン!
③ランドがファルコンを駆って大暴れ!
④そのファルコンの銃座にウェッジが乗ってる!
⑤レイを支えるレジェンドジェダイたちの声!
⑥Y-wing B-wingも前線に復活!
⑦ポーのX-wingにはR2が乗ってるぜ!
⑧パルパティーン...その吹っ掛け方は前も見たぞ。
⑨EP4でのソロのメダルをマズからかけてもらったチューイ!
などなど
EP9_008.jpg

若いヒーロー達、オールドヒーロー達皆が力を合わせ、シリーズ通しての宿敵
パルパティーンに立ち向かう...そして待望の大団円。
そしてなにより、ラストでレイが自分の名前を「レイ・スカイウォーカー」
と名乗り、タトーウィンの二重太陽の夕日にたたずむシーンは42年続いた
このシリーズを締めくくる素晴らしい映像だったと思います。

小学生のころに「新たなる希望」を旧日劇の大スクリーンで観てから、ついに
42年...スターウォーズサーガ9話が完結しました。
エンドロールが終わってからもしばらく椅子から立ちあがれず、嬉しさと寂し
さの入り混じった複雑な気持ちになりました。
それでも、42年間ずっとスターウォーズファンでいれたことは、とても自分に
とって意味のある事でした。この映画に出会っていなかったら、美術系の学校
に進むことも考えなかったように思えます。

こちらの記事をもって、本年は最後のUPになります。
今年も一年、ありがとうございました。
引き続き来年も宜しくお願い致します。
皆さま、良いお年をお迎えください!

May the force be with us !

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 3

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございました!
本年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します、良いお年をお迎えください!
by robert (2019-12-31 13:00) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございました!
本年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します、良いお年をお迎えください!
by robert (2019-12-31 13:01) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございました!
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
by robert (2020-01-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。