SSブログ

山とローカル線

新コロナウィルスの感染拡大予防のため、全国に緊急事態宣言が出され
山にも行けず、野球も始まらずな日々が続いています。

なかなかUPできる記事が書けませんが、今まで山に行ったときにいろ
いろ気になったことを書いてみたいと思います。
今回は我々を登山口まで運んでくれる、様々なローカル線について紹介
したいと思います。

まずは1本目、伊豆箱根鉄道大雄山線。
local_01.jpg
箱根方面、明神ヶ岳や矢倉岳へ行く際に使います。
駅数は12駅しかなく、終点の大雄山駅まであっという間ですが雰囲気が
良いローカル線です。

2本目は富士急行線。
local_05.jpg
富士山周辺、三つ峠山、大平山や二十六夜山などに行く際の使います。
「富士山ビュー特急」や「フジサン特急」など観光に特化したプレミアム
列車もあり、見て乗って楽しいローカル線です。

3本目はJR小海線。
local_04.jpg
八ヶ岳方面に向かう路線です。清里 - 野辺山間には標高1375 mのJR鉄道最高地点が
あり、路線からの山々を眺めながらの風景が楽しめます。

4本目はちょっと北陸まで飛んで、富山地方鉄道。
local_02.jpg
立山室堂方面に向かう路線です。立山方面だけでなく宇奈月温泉側にも走っています。
こちらも「アルプスエキスプレス」や「ダブルデッカーエキスプレス」などプレミアム
列車が走っています。

5本目はJR大糸線。
local_06.jpg
北アルプスへの玄関口、中房温泉へ向かうバス発着場のある穂高駅の路線。
路線の周辺に広がる田園地帯を眺めながらの列車旅はなかなか楽しいです。

様々なローカル線との出会いは、山へ行くときの楽しみの一つになっています。
本数も少なく、スピードも遅いため制約が多いのですが、なんといっても旅情があり
主要路線にはない魅力があります。
鉄道マニアの気持ちもなんとなく理解できるような気がしますね。

早くまた山に行ける日が待ち遠しいですね。今日も地図を見ながらイメージ登山。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

robert

ストックン様 NICE!ありがとうございます!
このローカル線以外にも、養老渓谷に行くときに乗った
千葉県の小湊鉄道もおススメの路線です。とにかく都市
の路線にないノンビリ感がいいんです。
by robert (2020-05-17 11:08) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます♪
富士急行線は富士山の近くを走っているので、海外から
の観光客が多く、乗っていると様々な言語が飛び交って
います。ローカル線だけどグローバルですね。
by robert (2020-05-17 11:11) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます!
JR小海線に乗った時は鹿が線路を横切っていて、驚き
ました。八ヶ岳を眺めながら高原を進む車窓は本当に
絶景です。

by robert (2020-05-17 11:14) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
富山地方鉄道の写真に写ってる車両は「アルプスエキス
プレス」という観光列車です。素敵なインテリアの車内で
なんと地酒や地ビールなどのアルコール類が飲めます。

by robert (2020-05-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。