SSブログ

検疫キビシー [中国]

火曜から3日間、中国上海地区に出張に行ってました。
今回ビックリだったのは到着した浦東空港での機内検疫!
もう、感染列島かアウトブレイクか?って感じの完全防護服に身を
包んだ検疫官が入ってきた時は機内騒然。
一人一人体温を測り、閉じ込められること45分!
インフルエンザってまだ終息してないんでしたね・・。
puton1.jpg

機内で映画「ワルキューレ」観ました。
実際にあったナチスドイツでのヒトラー暗殺&クーデター計画。
重い、とても重い映画でしたが、見ごたえ十分。
暗殺計画の実行犯であった、実在のシュタウフェンベルク大佐を
トム・クルーズが演じ、緊迫した2時間の一大サスペンスを堪能で
きます。爆弾をセットするシーンとか手に汗握りました・・。
実際には暗殺に失敗してしまうのですが、時のイタズラというか、
悪運の強さというか、なぜあの爆発でヒトラーを死ななかったのか?
もしや悪魔が味方していたのか?とオカルトな考えが頭をよぎって
しまいました。

で、日本に帰ってきたら、超ユルーイ検疫で拍子抜け。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

BURGER KING in Hong Kong [中国]

出張の帰りにいつも寄ってしまう、香港空港のBURGER KING。
なんとなく、シメというかご褒美というか、機内に入る前にダブル
ベーコンチーズバーガーを頬張るこの興奮♪
べつに日本にも再上陸してるので巣鴨に食いに行けばいいので
すが、なんか香港空港で食べるBURGER KINGが美味しいので
す。ボリュームもちょうどいい感じなんですよね。
king.jpg
あ、小腹が空いてきた・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

中国でプリッツ [中国]

中国に来るとついつい買ってしまうプリッツ。
日本のプリッツとの大きな違いは、ちょっと平たい形。
しいて言えば、日本プリッツが「そば」なのに対し、中国プリッツは
「きしめん」って感じ。
フレーバーもいろいろ、特にカレープリッツ、焼きもろこしプリッツ
はビールのお供に最適なのです。
日本だとあまり食べないのになあ。
007.jpg
カレープリッツは是非日本市場にプリーズ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

恋する惑星 [中国]

今日は香港に行ってきました。
中国滞在が15日を越えてしまいそうなので、観光もふくめて国境越え。
はじめて香港島へ行ったのですが、これがまた独特の町並み。
山沿いに作られた街なので、坂でまた坂、っていうか平地がない。
「恋する惑星」でエスカレーターが何段も続いている街が描かれていた
のを覚えてますか?ヒルサイドエスカレーターといって、これが香港島
の中環にあります。
hong4.jpg
このあたりは国際色豊かな感じで、中東系の人が多かったり、教会が
立ってたりと世界チャンプルな街になってます。
なかなか素敵なんですよん。

香港を回るとき、感動してしまうのが”八達通”・・通称オクトパスカード。
日本のスイカと同じようなものですが、実用は香港のほうが全然先!
しかも最初からバス、地下鉄、鉄道はもちろん、フェリー、トラムまで
すべて共通で使えるようになっていた素晴らしいカードなのです。
交通に関しては、香港はアジアナンバー1ですね。空港からのアクセ
スも最高だし。
日本は交通だけじゃないけど、香港に学ぶところが多いですね。
hong1.jpg

「恋する惑星」、フェイ・ウォンが可愛かったな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

晴れのち曇り [中国]

東京は大雨&嵐で大変だったみたいですね。
ここ深圳はあいかわらず初夏の陽気、ちょっと夕方は涼しかったです。
テレビをみてると中国のニュースも天気予報があるのですが、やっぱり
日本のそれとは比べ物にならないですね。
っていうか、日本の「天気予報」は情報量でも精度でも、他を寄せ付け
ない世界一の番組だと思います。
花粉情報や、洗濯指数、時間別降水量などなど。
5分くらいの短時間なのに、得れる情報は充実してますよね。

中国に限らず、ヨーロッパ諸国の天気予報をみてもあんなに情報量が
多くないですよね。日本人は、他の国よりも天気をすごく気にする国民
なのかな?

俺的イチオシお天気キャスターはダントツで市川寛子さんなのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

深圳的交通事情 [中国]

そろそろ中華にも飽きてきました。
でも日本食レストランはとっても高くて足がむきません。
吉野家とか○○ラーメンとかはあるのですが、そういうのじゃない
んですよね。お刺身とか生ビールとか・・普通のものが食べたい
今日この頃。

毎朝、会社の車で工場まで連れてってくれるのですが、ついつい
気になってしまうのが、走ってる最新車の姿。
トヨタ、ホンダも多いですがBMW、アウディといった高級ドイツ車
もすごく多くなってます。ミニも一台だけ見かけました。
車は最新が増えていても、マナーは最低!信号無視、割り込み
ならまだいいほう、反対車線からの追い越し(!)、ガソリンスタン
ドの走りぬけショートカットなど、ありえない無法地帯となってい
ます。 ハードの充実よりもマナー整備のほうが重要なのでは?

station.jpg

中国の高速道路もなんとETCなのです(驚)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

晩上好~♪ [中国]

唐突ですが、中国はシンセンに出張で来ております。
前に来たときはもっと工事中のビルが多かったのですが、いまはきれいに
整備され、高層ビルも高々とそびえております。
地下鉄も完備され、ちょっと前の怪しい雰囲気もだいぶ解消されたみたい。
とにかく元のレートが上がってしまったので、両替するとビックリです。
ホテルでは怖くて両替できません。
shinsen4.jpg

ちなみに気候は初夏の陽気・・というか蒸し暑い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。