SSブログ
マラソン ブログトップ
前の10件 | -

第40回 千葉マリンマラソン [マラソン]

天気が怪しいと予想された1月24日に幕張で開催された
千葉マリンマラソンに出場しました。

当日は海浜幕張の駅を降りると僅かな雪が...。
IMG_2164.JPG
ド寒い空気でしたが、幸い海風がほとんどなく後は太陽が
出てくれれば走りやすいのにと思っていたら、スタート前に
かなり天気回復でラッキーでした。

出場したのは10kmの部。
参加者の多くがハーフマラソンでしたね。
コースはこんな感じで、ほとんど平地を走ります。
IMG_map.jpg
とにかくゴールがマリンスタジアムというのが嬉しい。

スタート後、すぐに見えてくる美浜大橋、ここからは東京湾
が見渡せて気持ちよかったです。
そこから真っ直ぐ進み、稲毛海浜公園内をぐるっとまわり
来た道を戻ります。

スタート後は余裕だった美浜大橋は帰路で大きな障害に
変わります(笑)。
写真で遠くに見える美浜大橋↓
IMG_2166.JPG
帰路で疲れてる体には、橋が壁の様に見えます。
頑張って登りきると、スタジアムが見えてきます。
もう少し!と思って走ってたら沿道から、
「あと1.5kmですよ!」の声が。
まだ1.5kmあるの?目の前に見えてるのに...
と意気消沈。

でもなんとか気を取り直して、無事ゴール。
まだなんとか10kmは走れますね。
IMG_2165.JPG
空の広い大きな道を思い切り走るのは、やっぱり楽しい
ですね。天気も回復してよかったです。

お土産にもらったキャップがダサすぎて、とても残念。

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第35回 山中湖ロードレース [マラソン]

ちょっと更新が遅くなってしまいましたが、先月末の5月31日に
久々の大会「第35回 山中湖ロードレース」に参加してきました。
富士山の近くに行くのもかなり久しぶりだったので、観光気分
100%で参加しましたよ。

こちらは前日30日の受付風景↓
yamanakako_5.jpg
yamanakako_2.jpg
文字通り、山中湖湖畔を走るマラソン大会で、ハーフマラソンの部
と湖畔一周の13.6kmの2種目があります。
当然、参加したのは一周13.6kmです。

コースはこんな感じです。
yamanakako_1.jpg
7kmあたりの長い上り坂がちょっと苦しめられるポイントです。
でも全体的にそれほど高低差はないので、かなり走りやすいコース
と思います。

当日は、天気予報を大きく裏切り晴天!
スタート時間9:30時点ではド汗をかくほどの暑さ。
開催側からは給水をこまめに取り、熱中症対策するようにと注意が
ありました。
ちなみにスタートはこんな感じ↓
yamanakako_4.jpg
人が多すぎて、スタートラインが見えません!

スタート後は順調に走って気づけば半分、7km地点まではかなり自分と
しては早いペースで走ることができたかな。
今回はSUUNTO M5の時速、心拍数計測機能のおかげでペース
をうまく守ることができました。
やっぱり自分の状態をモニタリングできるのはいいですね。
yamanakako_6.jpg
35回目ということもあって、大会運営はとてもスムーズで痒い所に
手が届く感じ。人気のレースというのも納得です。

ゴール後は、豚汁のサービスがあってこれが美味いんです!
とても大満足の山中湖ロードレース。
ただ一つの不満点は帰りの道路渋滞...御殿場からJRで帰るコース
を取ったのですが、路線バスが全然動かない~。
電車乗り過ごしちゃいました。

yamanakako_3.jpg
朝だけちょこっと見えた富士山、また会いに来ますね。

30日、ちょうど温泉入ってる時に地震がきて慌てました....。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Suunto M5 Black Pack [マラソン]

腰と膝の痛みがだいぶ治まってきたので、久しぶりに走って
みることにしました。
一応目標を5月31日開催の「山中湖ロードレース」に設定し
一周13.6kmにエントリー。
土日を中心に少しずつ練習を始めています。

で、今回はトレーニングに新兵器を取り入れてより効率的に
練習してみようと思い立ち、かねてより検討していた時計を
購入してみました。
それが「Suunto M5 Black Pack」です。
suunto_4.jpg
写真左が「Suunto M5 Black Pack」のセット。
写真右に写っているのは距離、速度を測定できるフットポッド
という装置で、こちらも同時購入しました。
Suunto M5 とフットポッドを組み合わせると、走行中リアルタ
イムで時速、距離を表示できます。
フットポッドはスニーカーの紐部分に簡単取り付け可。
GPSではないので誤差がありますが、なにより40gという軽量
が最大の魅力。消費電力も少ないので、GPSタイプのように
毎回充電しなくとも、長時間つかうことができます。

もう一つの特徴は、心拍を計るデュアルベルトが付属している
ことです。下の写真で横長のベルト状のものがデュアルベルト
で、これは胸部に巻きつけて使用します。
suunto_3.jpg
これらを組み合わせると、走行中に心拍数、時速、距離を
リアルタイムに把握することができ、自分の疲労度や走行
ペースなどを一目で確認できるのです!
これは実際にデュアルベルト、フットポッドを起動し時計部
に心拍と時速を表示させている状態です↓
suunto_5.jpg

トレーニングした結果は時計内部にメモリーされ、結果を
表示してくれます。消費カロリー、平均時速、平均心拍、
最大心拍、走行距離が表示内容です。
これは走行距離を表示させた状態↓
suunto_1.jpg

またリカバリータイムという疲労回復時間を試算してくれる
面白い機能もあります。
これは体力回復まで18時間という試算↓
suunto_2.jpg

時計というより「人間メーター」みたいで面白いです。
例えれば、タコメーターとスピードメーターが自分の心臓に
ついてるみたい。
ランニング時、理想のペースを保つのは何もない状態では
とても難しく(唯一時計が頼り)、大会ではペースを崩して
苦しむことも多くありました。
でもこの「人間メーター」があれば、様々な自分の状態を
把握することができるので、とても心強いです。
あとは理想のペースを保てる体力があれば・・・。

Suunto M5のもう一つ素晴らしい機能はトレーニングデータ
をweb上のMovescountというコミュニケーションサイト上に
UPし結果を管理できるという点です。
が、パソコンとM5との接続が上手くいかず、まだデータの
UPができていません。
原因をSuuntoのサービスサイトに問合せ中です。
上手くいったらまた報告します。

軽くて高性能なのは◎、でもちょっと外観がチープで△
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

浦佐温泉耐久山岳マラソン・健康歩こう大会 [マラソン]

先日の日曜日に、新潟県は浦佐で行われた「浦佐温泉耐久
山岳マラソン・健康歩こう大会」に出場しました。
なんとこのコース、最大高低差375m!
それって登山なんじゃないの?しかも途中は未舗装路らしい
し、とにかく予想がつかないハードコース。
sangaku_2.jpg

・・・と今回は怖気づいて、健康歩こう大会に参加しました。
歩こう大会も距離は21.0975kmとしっかりハーフマラソンと
同じ距離。

スタート時は曇っていたのに、いつのまにか晴天。
序盤は田園風景が美しいのどかな雰囲気。
なんたって南魚沼ですから、最高のコシヒカリが育っている
わけです。
sangaku_4.jpg

が、あっという間に登り連続コース。
歩いて登るのも厳しいのに、走ったらどうなることやら。
sangaku5.jpg

ツラい登りを超えるとこの風景!
遠くに見えるのは名峰八海山です。
sangaku_1.jpg

そして登ったと思ったらモノスゴイ急な下りが続く鬼コース。
レース名に「耐久」が入っている意味が分かります。
すっかり膝はガクガク、歩きでもかなりキツイ。
それでも、山を登って見えた風景は格別のものがありました。
sangaku_3.jpg

エイドが非常に充実していて、ハーフコース内に8か所も給水所
があり、暑い環境でのレースを最大限サポートしています。
南魚沼市が全面バックアップしているこのレース、地元の応援も
とても心地よく、とても楽しいイベントでした。

21キロ歩いたのに、太ってる! 帰りの日本酒が原因か??



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「文の京」 3時間マラソン [マラソン]

ぐっと秋らしくなってきましたね。
天候がイマイチだった昨日土曜日に「文の京」3時間マラソン
に参加してきました。
久しぶりのマラソンイベント、そしていつもの練習不足・・・。

「文の京」3時間マラソンは、文京区スポーツセンター周辺に
て行われるマラソンイベントで、12時間リレーマラソンと同時
に開催される人気のイベントです。
コースはスポーツセンター周辺の道を回る一周1.2kmの周回
コース。
しかもスタートは夜の18:30(12時間リレーは18:00)というナイ
トランという、かなり独自性の高いイベントなのです。
大会のメインは12時間リレーマラソンって感じで3時間に出て
るランナーは少なかったかな。

都心なので平坦なコースと思いきや、短いコースの中でもアッ
プダウンの高低差がスゴイ!
茗荷谷ってこんなに坂があるんですね・・・。
連続して坂攻撃を食らうと、体へのダメージがバシバシきます。
しかも冷たい雨の攻撃も受け、ライフポイントは激減。
かなり厳しい大会でした~。
でも東北復興のチャリティということもあったので頑張りました。
文の京1.jpg
今回、さすがお金持ち文京区と思ったのが、エイドの充実。
12時間リレーマラソンを主に設定されているせいか、夜食が
豊富に用意されてました。
パン、カップラーメン、カップ焼きそば、魚肉ソーセージなど
など、うーん満腹。

3時間走ったのに、太って帰ってきてしまった。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

TIMEX IRONMAN SLEEK 250LAP [マラソン]

マラソンの時にいつも腕に付けていた「SOLAR IRONMAN」
が故障してしまい、近くの時計屋で修理に出しました↓
timex2.jpg
どうやら蓄電する部分がおかしくなってしまったみたい。
ところが、しばらくして店から連絡があり「もう部品が製造され
てないので修理不可」とのこと・・・。
うーん、買ってから5年も経ってないのに。でもアメリカ製って
こんなものか。

お店からは「追加金を払えば、最新のモデルに代替えできま
すよ」とも言われ、しばらく考えた後新型のIRONMANに替え
る決断をしました。

それがこちら↓
TIMEX1.jpg
「TIMEX IRONMAN SLEEK 250LAP」 というモデルです。
こちらの素晴らしい機能のひとつがTAP SCREENという機
能。時計のディスプレイ部分を叩くことで、ボタン操作なしに
ラップの計測を可能にするスグレモノなんです!
確かに走っている最中に、時計の小さなスイッチを押すのは
かなり至難の業。
「SOLAR IRONMAN」でも大きなボタンがついてましたが、
これでも操作ミスが多かったです。
TAP SCREENの感度はかなり高く、慣れてしまえばかなり
便利な機能と思えます。
またインターバルトレーニングを可能にするタイマーモードも
備えていて、本格的なトレーニングに励むランナーにもしっか
り応えてくれるハイレベルなスポーツウォッチです。
(私のようなヘタレランナーにはもったいない)

実はIRONMANは初代から使い続けていて、すでに20年近く
の付き合いになっています。
初代はいまだに普段使いで使用していて、なかなか手放せま
せん。その魅力はしっかり手になじむので装着感がとても良い
こと。そして、なんといっても軽いこと。
手になじませるために時計の側面形状を変えたり、バンドの形
状を変えたり、常に進化していくその姿勢が好きなんですよね。
TAP SCREENもその進化の一つと思います。

仕事ではGショックを使ってますが、IRONMANも視認性が良
いのでたまに使います。
一つのコンセプトに基づいて、コツコツと何十年も進化を重ねて
いる製品ってイマドキ珍しいかもしれませんね。

昔、クリントン元大統領が初代IRONMAN腕にしてましたね~。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

3時間リレーマラソン! [マラソン]

いや久しぶりにマラソンネタ。
通っているスポーツクラブのイベントで、国立競技場にて開催される
「3時間リレーマラソン大会」に出場してきました。

コースは国立競技場グランドと競技場外周を組み合わせた1.65km
のショートコース。3時間を5人のリレーにて繋ぐこの競技、ちょっと
緊張しながらも参加してきましたよ。
run 2.jpg
駅伝と違うところは、3時間内で5人が各一周づつすると何回も同コ
ースを走らなければならないため、一回走り終わればお役御免には
ならないこと。
3時間ずっと前走者の位置を把握し、タスキリレーを途絶えないよう
に注意してなければならないのです。
run 1.jpg
スタート時はけっこう冷たい風が吹いていた競技場でしたが、お昼
が近づくにつれて風も止んで、マラソン日和になりました。
まあ、それにしてもハイペースな大会で、駅伝とも通常のマラソン大
会とも違う雰囲気がオモシロかったです。
run 3.jpg

ランニング人気は収まりそうもないですね。
今回も400近いチームが参加し、老いも若きも皆頑張ってました。

そういえば、そろそろ東京マラソンですね!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

MIZUNO  WAVE RIDER15 [マラソン]

もうやめたと思っている方も多いと思いますが・・・まだ続けてました、マラソン。
といっても、昨年膝を痛めてからかなりサボっており、正直続けているとは胸を
張って言えないのも事実。

そんなこんなで、まずは筋肉強化からということで来週からスポーツクラブに通
うことにしました!生活改善。
そして気分を盛り上げるためにも、買ってしまいましたNEWシューズ♪

ジャーン!
mizuno1.jpg
MIZUNO WAVE RIDER15です。
ずーーっと前に「アシックス派」みたいなこと書きましたが、実はホノルルマラソン
も駅伝カーニバルもMIZUNOのWAVE RIDER11で走ってました。
甲高幅広の足にぴったりのフルワイドサイズ、膝にやさしいWAVEクッション。
mizuno2.jpg
WAVE RIDER15の特徴はフレックスコントローラーという機能。
シューズが理想的な屈曲を実現することで、蹴り出し時のエネルギーロスが軽
減されるという優れもの。
まあその機能が生かせる脚力もないので、宝の持ち腐れかも・・・。

ということで、来週から頑張るぞー。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

2011 EKIDENカーニバル in 荒川 [マラソン]

長かった連休も終わり、長い一週間が続いてますね。
この連休は、嫁の実家に行ったり、映画三昧したりとそれなりに充実した
ものになりました。
地震の影響で、出歩く人は少ないのかな?と思っていたら、しっかり高速
は渋滞が発生し、我々も東名高速でガッツリはまりました。

そして最終日、毎年恒例の「EKIDENカーニバル in 荒川」に参加してき
ましたよ。
この時期、自粛ムードで中止になる大会が多いなか「つなごう心のタスキ」
をスローガンに被災された皆様への応援を込めて開催されました。
なので、タスキには「つなごう心のタスキ」のロゴがプリントされているので
した。これは真面目に走らないと・・。

そしてまた今回も暑かった・・最高気温27度!
昨年同様に脱水症状注意って感じ。
なんとか無事に4区の5キロを走り切りましたが、とてーも疲れたです。
ekiden.jpg

復興への思いを込め、チーム一丸で頑張りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ホノルルマラソン! [マラソン]

なんと無謀にも、フルマラソン出場経験のない私達がホノルルマラソンに出場してきました!
いやいや、いくら制限時間が無いとはいえ、特に練習もしていないド素人。
いくらなんでもマラソンなめてませんか?って感じですが・・さてさてどうだったでしょうか。

現地時間05:00 アラモアナセンター前スタート
ホテルからスタート地点までは歩いて行ったのですが、もうスタート近くではすごい人。
すごい熱気で次第に雰囲気が盛り上がっていきます。
アラモアナセンターのサンタをのんきに写真撮ってたら、ドーン!と大花火。
hawai7.jpg
おいおい、もうスタートかよ。 初めはホノルルダウンタウンを抜けてぐるっとイオラニ宮殿を抜け
アラモアナ大通りから、カラカウア大通りへ。
そしてカピオラニパークを超えて、ダイヤモンドヘッドへ。
このくらいまではまだまだ余裕、だんだん空が明るくなってきました。
hawai8.jpg
ダイヤモンドヘッドからハイウェイへ抜ける道でやっと日が昇ってきましたよ。
このあたりでスタートから16キロ・・距離表示がマイルなのでいちいち×1.6しないといけないのが
面倒。※5キロ毎にはキロ表示があります
hawai9.jpg
カラニアナオレハイウェイを真っ直ぐ走って折り返し地点を目指します。
ハイウェイを走れるなんてちょっと気持ちいいです。広い道路だねえ。
が、元気だったのもここまで。
日が昇るにつれてだんだん気温も上がり、体へのダメージが徐々にきます。
折り返し地点のハワイカイ・・ついに左の膝に痛みが発生。
hawai10.jpg
またこのハワイカイが長く感じるんです。
ぐるっと湖を回る道なんですが、いつまで走ってもハイウェイが見えず精神的に凹みます。
そして体もエネルギー切れ・・持ってきたチョコとソイジョイで燃料補給。
エイドにはゲータレードと水しかないので、なんらか食料を持参して補給することが必須。
痛い足を引きずってだましだましなんとか走って↓
hawai11.jpg
やっと30キロ通過!
すでに時間は4時間54分経過・・うーむ6時間は無理か。
ここからはほとんど徒歩徒歩。
30キロからがこれまた辛い、フルマラソンって「ハーフの倍」と思っていた自分はバカでした。
残りの12キロがまさに「地獄」、そしてホノルルマラソンのクライマックスはここから。
ゴール手前の5キロがダラダラと長いダイヤモンドヘッド越え!きえー。
hawai12.jpg
正直、歩くのも辛くなってきましたよ。
そして山を下ってその勢いでカピオラニパークへ、ゴール近し!
hawai13.jpg
ってまだまだ遠いよ~。このストレートやけに長く感じる。
なんとか7時間09分でゴール。

とにかく準備不足で挑んでしまったことが反省点。
でもボランティアの人に励まされたり、ランナー達皆が助け合いながらゴールを目指したりと
一体感みたいなものを感じる楽しい大会でした。

PS:11日に戦艦ミズーリツアーでご一緒した皆様、無事にゴールいたしましたか?
当日は晴れて良かったですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。