SSブログ

浦佐温泉耐久山岳マラソン・健康歩こう大会 [マラソン]

先日の日曜日に、新潟県は浦佐で行われた「浦佐温泉耐久
山岳マラソン・健康歩こう大会」に出場しました。
なんとこのコース、最大高低差375m!
それって登山なんじゃないの?しかも途中は未舗装路らしい
し、とにかく予想がつかないハードコース。
sangaku_2.jpg

・・・と今回は怖気づいて、健康歩こう大会に参加しました。
歩こう大会も距離は21.0975kmとしっかりハーフマラソンと
同じ距離。

スタート時は曇っていたのに、いつのまにか晴天。
序盤は田園風景が美しいのどかな雰囲気。
なんたって南魚沼ですから、最高のコシヒカリが育っている
わけです。
sangaku_4.jpg

が、あっという間に登り連続コース。
歩いて登るのも厳しいのに、走ったらどうなることやら。
sangaku5.jpg

ツラい登りを超えるとこの風景!
遠くに見えるのは名峰八海山です。
sangaku_1.jpg

そして登ったと思ったらモノスゴイ急な下りが続く鬼コース。
レース名に「耐久」が入っている意味が分かります。
すっかり膝はガクガク、歩きでもかなりキツイ。
それでも、山を登って見えた風景は格別のものがありました。
sangaku_3.jpg

エイドが非常に充実していて、ハーフコース内に8か所も給水所
があり、暑い環境でのレースを最大限サポートしています。
南魚沼市が全面バックアップしているこのレース、地元の応援も
とても心地よく、とても楽しいイベントでした。

21キロ歩いたのに、太ってる! 帰りの日本酒が原因か??



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 10

conta

21㎞で標高差375mというのは半端じゃないですね、お疲れ様でした。 体重が減らないのは日ごろの鍛錬の賜物ですね。
by conta (2014-09-11 07:48) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
4時間近く歩いたので、さすがにしばらく筋肉痛になりました。
途中のエイドで湧水を配っていたのですが、その水が本当に
美味しかったです。自然の恵みが豊かな町ですね。
by robert (2014-09-13 16:37) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます♪
実はこのレース、ハーフコースを2周するフルマラソン
も実施されています!鉄人はかなり多かったみたいで
270名がフルマラソンに参加したそうです。
by robert (2014-09-13 16:42) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
ゴールでは地元の名産八色すいかが振舞われました。
日本一甘いといわれる八色すいか、シャリシャリした歯
ごたえでとても美味しかったです。


by robert (2014-09-13 16:49) 

robert

sora_p様 NICE!ありがとうございます!
ゴール後にはお弁当も出て大満足の大会でした。
特に地元の方が漬けた茄子の漬物は絶品の味で
おかわりしちゃいました。
by robert (2014-09-13 16:58) 

robert

げいなう様 NICE!ありがとうございます♪
街中のマラソンコースとは違い、美しい自然の
中を走る(歩く)コースなので、所々の風景に癒
されます。
by robert (2014-09-13 17:07) 

robert

makimaki様 NICE!ありがとうございます♪
大会の前日に越後湯沢に宿泊し、ゆっくり温泉を楽しんで
しまいました。この時期の新潟には初めて行ったのですが
初秋を感じる雰囲気がいいですね。
by robert (2014-09-13 17:19) 

robert

non_0101様 NICE!ありがとうございます♪
南魚沼では6月に「グルメマラソン」というレースもあり
そちらも人気のようです。走った後には地元の幸をふ
んだんに使った料理が楽しめるとのこと。
by robert (2014-09-13 17:28) 

robert

com様 NICE!ありがとうございます♪
コースの途中に越後浦佐毘沙門堂の前を通るの
ですが、その「桜門」がまた素晴らしい佇まいで、
ゆっくり観光したくなりました。
by robert (2014-09-13 17:39) 

robert

イカリ-カヲル様 NICE!ありがとうございます♪
浦佐駅の近くには金田屋酒店という、日本酒をメイン
にそろえた酒屋があります。こちら、関東では手に入
らない地元限定の名酒を揃えているとのことで、マニア
には堪らない酒屋なんだそうです。
by robert (2014-09-13 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。