SSブログ
アウトドア ブログトップ

フュアハンド ベイビースペシャル276 [アウトドア]

昨年からコロナの流れもあり、山に行く回数が減った分ベランダなどで
アウトドア気分を楽しむ「なんちゃってアウトドア」をしています。
今年に入って、あるアウトドアショップに並んでいたオイルランタンに
一目惚れしてつい衝動買いしてしまったのがこちら。

フュアハンド ベイビースペシャル276。
FEUERHAND_01.jpg

ドイツ製のオイルランタンで、クラシカルな雰囲気がカッコいいこのランタン、
信頼性が高くヨーロッパの軍隊でも使用されているとのこと。
買ったモデルは表面を塗装せず、亜鉛メッキのみ施したジンクというモデルですが
ラインナップには他に8色ほどカラーモデルがあります。
また、ブロンズ、ノルディックグレーなどの特別色もあり、お金があったらいろいろ
集めたい気持ちになります。

燃料はこちらのキャップを外して、タンクに注ぎます。灯油でも点灯しますが、
お店の方から灯油はススが出やすいとのことて、パラフィンオイルを使っています。
(灯油よりもコスト高です...)
FEUERHAND_02.jpg

点火方法は簡単で、芯に燃料が染みた状態でシリンダーハンドルを下げてガラスを
上げて、ライターなどで芯に火をつけるだけです。
(炎の形をよくするために、芯の角をハサミで落としておくのが良いそうです)
中央の黒くなっている布が芯になります。この出量を調整して光の強さを変えること
ができます。
FEUERHAND_03.jpg

点火するとこの美しい炎が、ホヤの中に姿を現します。
FEUERHAND_04.jpg

光量自体はガソリンランタンなどに比べると暗めですが、なんともこの雰囲気が
気に入ってしまい最近は部屋の換気を良くして、室内で燈しています。
この炎を見ているとすっかり時間を忘れてしまうんですよね。

先週はランタンつけて晩酌してたら、飲みすぎて二日酔いになってしまいました...。


共通テーマ:映画
アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。