SSブログ

近況報告(MINI) [MINI]

ご無沙汰しておりました。
皆さまお元気でお過ごしですか?

緊急事態宣言も解除され、ワクチン接種もかなり進んできました。
私も2回目のワクチン接種が済、感染に気をつけながら毎日を過ごして
おります。
自粛していた登山も少しづつ再開し、近場の山から登り始めています。

今年ももう11月になってしまいましたが、最近の出来事を書いていきたい
と思います。まずはMINIの記事からUPします。

昨年の車検から元気に走っていたMINIですが、3月に大きな故障をして
レッカー車を呼ぶ事件がありました。
場所は関越道、川越付近の下り線でした。突然、アクセルを踏んでも出力が
出なくなり、床まで踏んでも時速50kmが限界になりました。
しばらく左車線を走り、無理な感じがしたので路肩に駐車。
その後、エンジンが止まり一切かかりませんでした。

R53_004.JPG

恐らく燃料ポンプの故障と判断し、保険会社に連絡しレッカー手配をお願い
しました。保険会社からは車からおりてガードレールの外で待つようにとの
指示があり寒い中40分ほど待っているとレッカー車が到着。
そのまま修理工場へ搬送となりました。

R53_005.JPG

後日工場から連絡があり、原因はやはり燃料ポンプの故障とのこと。
修理費は13万程度でしたが、痛い出費となりました。
やはり、異常が出た時点ですぐに路肩にとめてレッカーを呼んだ方が良い
そうです。今回はたまたまそこから数キロ走りましたが、突然とまることも
あるので、迷わずに路肩に止めるのが絶対とのこと。

それから、最近ですがサスペンション一式を交換しました。
あまりに乗り心地が悪化している感じがあり、アッパーのゴム部品とサス
ペンションの交換を検討。
サスペンションはかなり乗り心地が改善されると好評の「KONI アクティブ」
を選びました。
交換は度々お世話になるBOND MINI様にお願いしました。

R53_002.jpg
R53_003.jpg
(写真はBOND MINI様から拝借しました)

スプリングはノーマルのままですが、かなり乗り心地は改善されて長距離の
移動がとても楽しくなりました。

コロナ過では車があることで助かることが多かったです。
いろいろトラブルもありますが、まだ直しながら走ってます。

そうそう、幕張のサービスエリアで全く同じ色のR53に乗っている人と偶然に会い、
お話を聞いたところやはり故障の話に花が咲いてしまい、お互い頑張りましょう
と別れました。また会えるといいな。

ということで、次回はカメラの近況報告です。





共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。