SSブログ

EPI REVO-3700ストーブ [ハイキング]

新コロナウィルスの感染拡大予防のため、外出自粛要請が東京都など
から出されなかなか山にも行くことができません。

紹介し忘れてしまったのですが、今年になって登山用のシングルバーナー
を購入しました。
いろいろ悩んだのですが、叔母の使っているバーナーとガスカートリッジ
が共通で使える方が都合が良いのでメーカーはEPIに決めていました。
https://www.epigas.com/

軽さと携帯性、そして火力の強さをポイントに選んだのがEPI REVO-3700
ストーブです。
EPI_03.JPG
バーナーヘッドに新素材「S.F.P.M.(Sintered Fiber Porous Metal)」を採用
し細かい穴から炎が出るため、風の影響をあまり受けずに燃焼を続けること
ができるスグレモノ。porousとは多孔質を意味する言葉で極細の特殊金属繊
を圧縮することで、細かいガスの噴出口を作ることが可能になったそうです。
ヘッド部分だけの重量は111g。火力の強さはなんと最大4200kcal!シングル
バーナーとしては最強のクラスです。

シングルバーナーと共にモンベルのヤカンも買ってしまいました。
これで、休憩の際に気軽にコーヒータイムも楽しめます。
EPI_02.jpg
EPI_01.jpg

火力が強いので、ヤカンの水0.9ℓを数分で沸かすパワーがあります。
いやいや快適、気持ち的にも余裕が生まれます。

気を付けたいのがイグナイター(点火装置)。
たまに点火不良になるときがあり(零度近い気温、2000m以上の場所)バック
アップにライターもしくはマッチを持っていくことをオススメします。
いや、必ず持って行った方がいいです!
岳人の叔母はイグナイターを全く信用しておらず、未だにイグナイターなしの
EPI Type Backpacker Super 1989model を使ってます。
そして点火は未だにマッチ(!)です。

シングルバーナーの選択一つでも、それぞれの考え方が見れたりして山の装備
って面白いと思いますね。
最近、バーナーだけでなく気が付けば色々な山グッズが増えていて、泥沼状態
な感じです。また都度ご紹介していきたいと思います。

はやくコロナが収束するといいですねえ、体がなまってしまいます。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございました♪
返信遅れてすみません。S.F.P.M.のヘッドは本当に風に強く、
多少の風では殆ど火力に影響がありません。このアイデアは
素晴らしいと思います。
by robert (2020-04-18 14:32) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございました!
返信遅れてすみません。五徳の部分は小さく折りたたむことが
できて収納状態はとてもコンパクトです(収納袋つき)。
しかも重量はバーナー部だけで111gと軽量で助かります。

by robert (2020-04-18 14:43) 

robert

ストックン様 NICE!ありがとうございました♪
返信遅れてすみません。イグナイターは着いていますが、基本
着火するためのライターやマッチは必需品です。ライターも
不安定なときがあるので、やはり最強はマッチかな。

by robert (2020-04-18 14:48) 

robert

ハマコウ様 NICE!ありがとうございました!
返信遅れてすみません。下の写真2枚に写っている、ガス缶の
下にセットするスタビライザーもついでに購入してます。
やはり不安定な場所での設置が多いのであると便利です。

by robert (2020-04-18 14:51) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございました♪
返信遅れてすみません。モンベルのヤカンですがこちらも優れ
もので、スタッフバック付きで収納性抜群。しかも取っ手をた
おすと、しっかりロックされるなど至れり尽くせりです。
by robert (2020-04-18 14:59) 

robert

いっぷく様 NICE!ありがとうございました!
返信遅れてすみません。REVO-3700 STOVEは火力調整もしやすく
本当に使いやすいバーナーです。可動式の五徳も使用時は安定して
いて大鍋の湯を沸かすときも安心して使えます。

by robert (2020-04-18 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。