SSブログ

MTB アップグレード [自転車]

このGWに家の中で過ごさなければならなかったので、なかなか
踏み切れなかったMTBのアップグレードに取り組んでみました。
錆びたチェーンの交換以外に、変速レバーも変えたいと思って
ましたのでいろいろ付け替えてみることにしました。

【アップグレードポイント】
・錆びたチェーンの交換
チェーンについては少し錆が回ってきていたので、SHIMANO CN-HG40
という汎用チェーンに交換。久しぶりにチェーンカッターを使って長さを
自分で調整しました。

・ブレーキ一体式シフターへの交換
以前はサムシフタータイプだったのですが、不意に変速スイッチを押して
しまい、シフトが変わることが多々発生していたので、シマノ - EZ-ファイヤー
プラスに交換しました。こちらのお金がないので、自分で付け替えて調整を
行いました。
bike_02.jpg

・サドル交換、キャリアーの追加
サドルが古くなってきたので、新しいSERA SMPのサドルに交換しました。
それと、荷物が詰める着脱式のキャリアーが欲しかったので、トピークの
ダイナパックを追加してみました。
bike_03.jpg

・ライト交換(故障のため)/ ベルの追加 / グリップの交換
以前使っていたライトが壊れてしまったので、モンベルのリチャージャブル
サイクルパワーライトに交換。ベルをknog(ノグ)のサイクルベルを追加し
てみました。
グリップもウレタンがボロボロになってきたので、LYCAONのグリップに交
換しました。

・スタンド追加
やっぱりスタンドが無いと不便だったもので、ギザプロダクツのスタンドを
追加しています。

そしてこちらが全体像です。トピークのダイナパックはワンタッチで脱着可能
な画期的キャリアーでなかなか使いやすいです。レインカバー付属も嬉しい。
bike_01.jpg

bike_04.jpg

アップグレード後の調子ははなりGOODなフィーリングで、運動不足解消かねて、
家の周りを走ってます。やっぱりシフトは一体式の方が操作しやすいですね。
何十年前のフレームがいまも最新の部品を組むことで、何度も生き返ることができ
るのは嬉しいことですね。


予断を許さない日々が続きますが、一日も早く日常が戻ることを祈ります。



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 7

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます♪
シマノ EZ-ファイヤープラスはシフトが確実にできるので
やはり使いやすいです。リヤのシフト調整はそれほど苦労
しなかったのですが、フロントは時間かかりましたね。
by robert (2020-05-23 14:20) 

robert

ストックン様 NICE!ありがとうございます!
knog(ノグ)のサイクルベルはハンドルパイプに回り付く
画期的なデザインに一目ぼれして買ってしまいました。
音色も耳にやさしく、画期的なベルと思います。

by robert (2020-05-23 16:18) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
トピークのダイナパックはシートポストに取付アダプターを
固定して、レバーによる脱着システムにてバック自体の取付
取外しができます。これは便利です。
by robert (2020-05-23 16:27) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます!
新しいSERA SMPのサドルは立体的な形をしていて、体に
負担をかけない工夫がされています。クッションの厚みも
そこそこあり、形もキレイなので一目ぼれでした。

by robert (2020-05-23 16:30) 

robert

いっぷく様 NICE!ありがとうございます!
やはりスタンドがあると便利ですね。ギザプロダクツのスタンド
はスタンド長さをワンタッチで調整することができるので、使い
やすいです。
by robert (2020-06-20 14:26) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます♪
トピークのダイナパックは、一見取り付け部分が華奢に見えます
が、耐荷重4.5kgととてもしっかりしています。走行中もガタガタ
することなく安定感があり使いやすいです。

by robert (2020-06-20 14:32) 

robert

mwainfo様 NICE!ありがとうございます♪
その昔のグリップ交換は摩擦で止まっているグリップに石鹸水
などを流し込み力業で外したものですが、最近のロックオンタ
イプから楽になりましたねえ。
by robert (2020-06-20 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。