SSブログ

スラムドッグ$ミリオネア [映画]

「・・ファイナルアンサー?」
世界最大のクイズショー“クイズ$ミリオネア”、なんと世界100ヶ国で全て同じ
フォーマットにより放送されていたお化けクイズ番組なんですね。
みのさんの名セリフとして懐かしい「・・ファイナルアンサー?」も、世界中で使わ
れていた“フォーマット”だったなんて・・。
回答は4択、つまり運が良ければ最後まで勝ち残り、億万長者になれる可能性
があるってこと。
この場合の運は、ヤマカンだけを意味するものではないのです。

「スラムドッグ$ミリオネア」、この映画はスラムで生まれた主人公が壮絶な人生
を駆け抜け、自らのファイナルアンサーに全てを賭けるサスペンスドラマです。
物語はわずか2日間の出来事。これを“警察での尋問”、“ミリオネア会場”、そし
て“主人公ジャマールの回想”の3シークエンスから構成し、一瞬の無駄もない見
事な編集でクライマックスまで見せてくれます!
途中、目を覆いたくなるようなスラムでの悲惨な映像も流れますが、この映画のス
バラシイところは下手なヒューマニズムに傾くことなく、ジャマールがファイナルアン
サーに辿り着くまでを焦点が狂うことなく描いている点と思います。
彼はなぜ、無学なのに最終問題まで辿り着いたのか?インチキか?偶然か?
疑われた彼は警察での“厳しい尋問”にかけられます。
「1000ルピー札の肖像を知らない奴が、なぜ100ドル札の肖像を答えられる!?」
と警部に罵られるジャマール・・でも彼の答えは、
「1000ルピー札の問題は出題されてない!」
憎しみとも悲哀にも受け取れる眼差しを向け、無実を訴えます。
彼は真のペテン師なのか、それとも単に運のいい人間なのか?

物語はクイズ$ミリオネアのルールをも見事に利用し、一気にラストシーンまで見せ
てくれます。それぞれの役者も素晴しく、特に司会者役の“アニル・カプール”は良かっ
たです、憎ったらしー。
ネタバレになってしまうので、内容はここまでしか書きません。是非劇場で観ていただ
きたい傑作です!2時間鳥肌が立ちっぱなし。
インド・ムンバイの放つ強烈な熱気を肌で感じてください!

エンディングのあれ?当然ありでしょう♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ken

エンディングの“アレ”があったからこそ、僕の中でこの映画は「傑作」を
飛び越えて、「星」になったように思います。永遠の名作。
by ken (2009-05-10 01:12) 

robert

ken様 nice!ありがとうございます!!
そうですよね、エンディングの“アレ”で泣いちゃいました。
一緒にあのなかに入りたかったです。
僕の中でも「星」になってます!時を越える名作ですね♪
by robert (2009-05-10 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。