SSブログ

ハイキング 宝篋山 [ハイキング]

ちょっと前の記事になってしまいますが、11月末に茨城県の筑波市にある
宝篋山に登ってきました。
宝篋山はつくば市北東部にある標高 461mの山です。友人から筑波山より
眺めがいい山頂と聞いたので行ってみました。

まずは車で小田休憩所の駐車場を目指します。
早朝の6:00に到着したのですが、次々に車が入ってきて6:30には第一駐車場
が一杯になりました。やっぱり人気の山なんですね。
宝篋山_01.jpg

コースは登りに常願寺コースを使い、下りは極楽寺コースを使います。
どちらもなだらかなコースなので初心者でも楽しめると思います。
まずは駐車場を出て、尖浅間山頂を目指します。
宝篋山_03.jpg

途中からすこし急になる山道を登っていきます。
この時はまだ日の出から時間がたっていないので、山道が暗いです。
宝篋山_04.jpg

こちらが尖浅間山頂です。やっと日が高くなってきました。
宝篋山_05.jpg
宝篋山_06.jpg
ここから一度下ってから、宝篋山山頂を目指します。
宝篋山_07.jpg

山道は幅が広いので、すれ違いも楽々でとても快適。
足場の悪いところはないので、子供でも安心して登れると思います。
宝篋山_08.jpg

下って登ると、関東平野の絶景が広がってきます。
ここはまだ山頂ではないですが、ベンチや机があって休憩にぴったりです。
宝篋山_09.jpg
宝篋山_10.jpg

そこからバイオトイレがある広場を越えて、少し登ると頂上です。
頂上にはアンテナ施設があり、人工感がかなり高めなのですが、素晴らしいのが
360°のパノラマビュー!
こちらは北の筑波山。遠く、榛名山・赤城山・日光連山榛名山・赤城山・日光連山
まで見わたせます。
宝篋山_11.jpg

そして東側は霞ケ浦、そこから太平洋まで。
宝篋山_13.jpg

西側は遠くに富士山がコンニチハしてます。
宝篋山_12.jpg

頂上には多くのベンチがあるので、山飯を楽しむこともできます。
本当にゆったりしていていい頂上です。近くにトイレもあり、あと売店が
あれば完璧です。
宝篋山_14.jpg

下りは極楽寺コースでノンビリ下山。
宝篋山_15.jpg
宝篋山_16.jpg
途中小さな滝があったり、短い中でも変化があります。
道は整備されていて、とても楽しいコースです

そして無事に下山、お疲れ様~。
宝篋山_19.jpg

こちらにマップのリンクを貼っておきます。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/454/R02_12_houkyousan_trekking_map.pdf

宝篋山は低山ですが、とても歩きやすく頂上が整備されていて、しかも
眺めが最高の素晴らしい山でした。
こんどはコースを変えてまたチャレンジしたいと思います。

また近くに「やさと温泉ゆりの里」という温泉施設があり、これも嬉しいです。



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。