SSブログ

帰ってきた「ナショトレ」! [映画]

気がつけばもう今年も残り3日・・なんだかんだと忙しく更新止まってました、反省。
クリスマス映画ネタとかも書きたかったのに、大晦日モードですね。

昨日で仕事収めなので、”仕事納めレイトショー”行って来ました。
選んだ映画は「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」!
前作”ナショトレ”はアメリカ合衆国独立宣言書に隠された秘宝の謎を追いかける
スリリングな作品でした。フィクションとはいえ現実の歴史を織り交ぜた”謎解き”は
ゲーム感覚で、「インディ・ジョーンズ」シリーズとは違う新しい冒険映画スタイルを確
立した感じ。見慣れた街中に秘宝が潜んでいるってアイデアはワクワクしますね!
さて新作「~リンカーン暗殺者の日記」、今回もあのメンバーが帰ってきます。
ベン・ゲイツ演じるニコラス・ケイジ、行動力もさることながら推理力と機転を利かせ
リンカーン暗殺の真相に挑みます。ゲイツ家の先祖が暗殺に関わっていたという疑
惑をはらすため、なんと大統領誘拐(!)までやってしまいます・・オイオイ。
現実に存在するオブジェクトを謎解きアイテムとして使ってしまう、これぞ”ナショトレ”
の醍醐味♪ 今回も「暗殺者ジョン・ブースの日記」、「ホワイトハウスの双子の机」など
登場します。なんかディスカバリー・チャンネル見てるみたい、歴史ってオモロイ。
ホワイトハウスとバッキンガム宮殿にある「双子の机」、このシーンはなかなか面白い
ですよ。

この映画に使われてるネタ(リンカーン暗殺、プレジデントブック、黄金都市など)は米
国でのトンデモネタということみたいですね。映画内でもゲイツの相棒ライリーが、エリ
ア51とか月面着陸ウソ説とかを解明(?)した本を出版してますが、アメリカ人もそう
いう都市伝説がすきなんですね。日本で作ると徳川埋蔵金ネタ?

前作よりもスケールが大きくなり、アクションもド派手になって二時間スクリーンに釘付
けです。ちょっと仕掛けが大げさになってしまったのが残念・・。もうすこしリンカーン暗
殺ネタに絞って謎解きしたほうが”ナショトレ”っぽかったのに。
でもアビゲイルの袋とじ悩殺シーンがあったので(?)前作よりプラスかな。
http://www.disney.co.jp/movies/nt2/

ところであのサウスダコタの”アレ”は米国の資産になっちゃうの?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。