SSブログ

LOST Season4  ”許されぬ関係” [LOST]

これまでのシーズンに比べて、とても展開の早いシーズン4。
前話の「定数」と合わせ、この2話でかなりの謎が明かされてきました。
この先はまたネタバレになってしまいます。
第78話「許されぬ関係」までご覧になってない方は飛ばしてくださいませ。
----------------------------
①時間移動!?
どこから書けばいいのやら・・、とにかく島を脱出することができたこの二人
デズモンドとサイード。デズモンドは島を出た途端に、記憶が錯乱する異常
事態に突入。これは、彼の意識が時間を越える力を持ってしまったからなの
ですが。フランクの操縦するヘリが島を出ようとした際、なんと1996年の軍
隊時代の自分の意識と入れ替わってしまったのです!?
シーズン2のエンディングで、ステーションスワン消滅と共に大量の放射線を
浴びてしまったデズ。ダニエルの話によると、それが島を出る際に副作用とし
て”発病”し、自分をつなぎとめる「錨」見つけなければ死が訪れることになる!
「錨」は過去、現在のどちらにも共通に存在している何かでなければならない
とのこと。 デズの場合はもちらんペニーなんですけど。

このシーンはとにかく編集が秀逸で、緊迫感がありました。
「錨」を見つけることができずに、同じ症状に苦しんだミンコフスキーは死んで
しまいます。彼も放射線を浴びていたのでしょうか?
また、ステーションスワン消滅時にいたもう一人、ロックも同じように副作用が
発生するということなのかな。

②時間のズレ
シーズン4は時間がテーマになるのかな?
第75話「雇われた男」でダニエルが実験として貨物船から打ち出したロケット。
内蔵された時計は、なんと30分以上のズレが生じていた。
そしてフランクが操縦したヘリも、夕方島を出発して貨物船についたのは昼。
距離からすれば20分程度のはずなのに、12時間近く遅れて到着している。
ということは、島そのものが時空のズレに存在してるのか・・。

③ブラックロック号の航海日誌
なんと、ブラックロック号の航海日誌がオークションにかけられ、落札したのは
チャールズ・ウィドモア!
ブラックロック号の航海日誌そのものはハンソ財団所有(!)ということでしたが
ダーマイニシアチブ結成の発端になったのは、この日誌のせいなのでしょうか?

④貨物船の所有者は・・
個人的にはダーマイニシアチブが、島をベンの手から取り戻そうとしていたのか
と思っていたら、あの人でしたね~ウィドモア卿。
ペニーからの連絡に答えないようミンコフスキーが命令されてたのも納得。
チャールズ・ウィドモアは島の力を利用するために、4人を上陸させたとのことで
すが、ベンの言うことだからホントかどうかは微妙。

⑤ハーパー・スタンホープの謎
ジュリエットに入れ知恵したハーパー・スタンホープ(幻影かな)。
明らかにベンが操作した情報というのが分かったけれど、監禁されているベンは
どのようにハーパーを操っていたのか?
監禁されているベンは偽者だったりして・・。

⑥ステーション”テンペスト”
生物兵器を精製していた施設”テンペスト”。シャーロット達はベンがこの生物兵
器を悪用させないよう(?)、危険を犯して不活性化に挑みます。
ダーマを全滅させるために、ベンがこの兵器を使ったことを知っているシャーロット
達。 そもそもダーマイニシアチブは、なぜ生物兵器をこの島で作っていたのか?
ハンソ財団って軍事産業もやってたからか・・?

気になるのは、ジュリエットのセリフ。
「彼ら(救助隊)はベンと戦いに来た、でも勝つのはベン」
ベンの本当の力は今まで明かされてないけど、想像を超える脅威なのかも。
ロックごときに扱えるタマではないのも明らか。

と、謎が解けたと思ったらまたまた新しい謎が出てきます。
うーん、製作者の思うツボ・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またしても京商ちょっと車検で・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。