SSブログ

LOST Season4 「帰還」 [LOST]

12月7日にシーズンファイナルを迎えたLOST Season4。前シーズンの謎が次々と解き明かされ
シリーズ最高ともいえるスリリングな展開となりました。ジャックたちオーシャニック6がどのように
帰還したのか? そしてあの棺桶には誰が入っていたのか? Season3のラストシーンに対して
回答を提示したSeason4最終話・・それはまたSeason5の序章に過ぎないのですが。
ということで、第86話「帰還」まで見ていない方はネタバレなので飛ばしてくださいませ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
第86話「帰還」では重要な二つの謎が明かされました。オーシャニック6の帰還について、棺桶
の中について、いやービックリの答えでした。Season4のラストシーンはSeason3のラストシーン
と同じ日ということなんですね、脚本がよく出来てるなあ。
そして貨物船がどうなったか?島が動くとはどういうことか?という二つの疑問も見えてきました。
でもいくつかの大きな謎も見つかりました・・そのいくつかをピックアップしてみます。

「動いた島」
第83話にてロックはジェイコブからの奇妙なお告げを聞きました。「島を動かせ」、この言葉の意
味が分かるのはベンただ一人。覚悟を決めたベンは基地オーキッドへロックをつれて向かいます。
基地オーキッドの奥には”島の中枢”と思われるエリアがありました。
共に”島の中枢”に行きたいとせがむロックにベンは謎に満ちた言葉を返します。
「島を動かした者は戻れない、結果は私が被れということだ」・・ベンはジェイコブに見限られたこ
とを自覚します。ついに新しいリーダーはロックということを認めたわけです。
”島の中枢”は氷に閉ざされた奇妙な空間でした。謎の石柱が立ち、そこにはヒエログリフが刻ま
れ、なにか古代の遺跡みたいです。”島を動かすためのハンドル?”は凍りついていて氷柱がで
きています。重いハンドルを必至に回すベン、すると島全体が光に覆われ・・次の瞬間、島は消え
てしまいました!! 恐らく、その後ベンはチュニジアの砂漠に現れるってことなんでしょう。
”島の中枢”が何なのか?も新たな謎ですが、なにより島はどこに行った?が重要な謎ですね。

「ジェレミー・ベンサム」
棺に入っている遺体は”ジェレミー・ベンサム”という人物。 ラストシーンついにその顔が映りまし
た。その人はなんとロック!? 島に残ったはずのロックはどうやって帰還したのでしょう?
そして、島から帰った人間は「死ねない」体になってるはずなのに、なぜロックは死んでいるので
しょう?島が彼を見限ったということなのか・・。
生前ロックはジャックに伝えます、「ジャックたちが去って、島に悪いことが起きた。島に戻れ」。
ベンが言うには「島に戻るなら全員で戻らないとダメだ、それが唯一のあるべき姿」・・うーん?
そもそも島でなにが起こったのか、Season5はこの島への帰還がテーマになるのかな。

「デズとペニー」
やっと再会することができたデズとペニー、いやー感動の再会でした。シーズンの最後に必ずでて
くるペニー。物語の要なんだろうけど、かなり謎が多い人物。
ところでデズモンドとフランクは帰還したのち、どうなったんだろう?ウィドモアの目を逃れどこかに
潜伏してるのか?

「島に残った者」
島が光って「移動」を行った際、あの海域では飛行していたフランクのヘリ以外、みな島に引き込
まれ「移動」してしまったということなのかな?
爆発した貨物船にいた、ジンとマイケル、ゴムボートにいたダニエル一行・・そしてソーヤー、ジュ
リエット、ロック&アザーズも皆どこへ消えたのでしょう?
ところでシャーロットとマイルズは元々島の住民だったのでしょうか。シャーロットは「故郷に帰って
きた」みたいなことを言っているし・・マイルズも何か訳アリな感じです。

まだまだ気になるところもイッパイあるのですが、とりあえずSeason4をもう一回見直したいです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。