SSブログ

EKIDEN in Yokota Air Base [マラソン]

初めて福生なんて場所まで行ってきました。
駅伝シーズンもそろそろファイナル、最終決戦地はなんとアメリカ空軍 横田基地!
なんとゲートには厳しいIDチェックが!さすが米軍だ・・アルコールも禁止とのこと。
ゲートをくぐるとそこはアメリカ。おお、救急車がアメリカ仕様だ~。
yokota8.jpg
広い広い横田基地。てっきり滑走路でも走るのかと思えば、周辺の道路がコース
になってました。
そのなかにも線路が敷かれていたり、途中にパン工場があったり一つの街みたい
ですね。ちょっと滑走路が見えて管制塔も確認できました。
yokota9.jpg
ま、とにかく暑かった・・。終わってしまえば冷静にコメントできるけど、正直4キロ
越えた時点でバテる寸前でした。地面からの反射熱もものすごく、前回の荒川熱
地獄以上の辛さでした。1人5キロのコースですが、もっと長く感じましたね・・。
荒川ほど倒れる人はいませんでしたが、救助隊は空軍のタンカで来てくれるので
頼もしいです(笑)。

走り終わった後はコレ↓
yokota99.jpg
空軍ホットドッグで空腹を満たすのです!これがマイウー♪
ソフトドリンク類も完全アメリカ仕様、ビールが無いのは残念。
軍の方もボランティアの方々もとても一生懸命に対応して頂いて、なかなか楽しい
レースでした。

もしかしてF15とか見れるのかしら?と期待してたら横田基地に戦闘機はいない
らしいですね・・残念。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 7

ギャランVR4

お久しぶりです。
アラフォー仲間が元気に走っているようで、頼もしい限りです。
私も昨年、中学生以来四半世紀ぶりに走り始めました。
減量目的で72キロあった体重を約3ヶ月で57キロまで落としました。
今年はレースに出ることを目標に走り込んでますが、最近は少し陽が上るとすぐに暑くなるので、朝は4時半に起きて走ってます。
どこかのレースでお会いすることを楽しみにしています。

追伸:娘は今年中学2年です。自分がどんどん老いていくのを身に沁みて感じます。(笑)


by ギャランVR4 (2009-06-09 22:59) 

robert

ギャランVR4様 コメントありがとうございます!
娘さん大きくなりましたね、時の流れの早さを感じます。
朝四時半に起きて走りこんでるなんて・・頭の下がる思いです。
こちらは寄る年波との戦い(笑)で、体力維持で手いっぱいな感
じですね~。なんか年々記録が落ちてるような・・。
でも、走ることに意義ありと勝手に納得して老体にムチ打ってま
す。膝の痛みには泣かされますが、なんとかイケてます。
年に負けないよう、お互いに頑張って悪あがきしましょう♪

レース結構おもしろいですよん。


by robert (2009-06-10 01:45) 

ギャランVR4

年を取ると昔のように1キロ3分台のハイペースじゃ全く走れなくなりますが、その代わりに遅くても長い距離を走れるようになってきました。(昔は中距離選手だったので)
もしかしたらウルトラマラソンも夢じゃないかなんて妄想したりもしますが、20キロぐらい走るとスタミナよりも先に走りつづける事に対する忍耐力が切れてくるので、まだまだ修行が必要です。
ところで今日悲しい事実が発覚。秋に出走を予定してた地元のハーフマラソンが定員オーバーで受け付け完了してました。
ギリギリに申し込んでも大丈夫だろうとタカをくくってたのが敗因。募集開始の2日目で8000人の枠が全て埋まっていたとは…。いくらマラソンブームとは言え、みんなもっと慎重にエントリーしようよ、と呟いてみても後の祭りでした。
また出走出来そうなレースを探さなくては。
by ギャランVR4 (2009-06-10 19:11) 

robert

もしやその大会は「手賀沼エコマラソン」では?
知り合いもエントリーを狙っていたのですが、わずか2日で締め切り
という異常事態にショックをうけてました。
確かに昨今のマラソンブームには驚かされます。こないだまでは地
味スポーツナンバー1だったのに。
最近オススメ度の高い大会は、どれもあっという間ですね。
新宿ハーフマラソン・千葉マリンマラソンなんかも要注意な感じ・・。
でも、ちょっと地方のレースなんかも楽しいですよ~。


by robert (2009-06-11 00:39) 

マコト

まさにそのレースです。
ホームコースなので初めてのハーフにはちょうど良いと思ってたのですが…。
去年はレース一週間前の土日に下見&練習してる人がうじゃうじゃいて、いつもの三倍ぐらいの人が走っていたので異様な光景でした。(笑)

by マコト (2009-06-11 04:56) 

robert

うむむ、恐るべしマラソン人気・・。
最近は皇居周回コースも“団体ラン”の人たちで渋滞が起きる
とか(驚)。まあ、健康的で良いこととは思いますが。
ウチの近くの荒川沿いはガラーんとしていて走りやすいです。
埼玉はランナー少ないのかも。

あ、今月末に初めてトレイルランに参加します。in 八ヶ岳!
どんな感じかまた報告しますね~。
by robert (2009-06-12 12:40) 

マコト

八ヶ岳イイですね。
トレランはずっとやってみたいと思ってるのですが、いかんせんこの辺りは山が無くて…。
一番近場で出来そうな所は筑波山ですが、走った後に帰るのが大変そう。
仕方なく近場の未舗装道路を走ってみたりもしてますが、アップダウンがあまりなくてイマイチですね。
あとゴールデンウイークに自転車で銚子まで往復したので(日帰り)、今度は一泊して片道だけ走ってみようかとも思ってます。
by マコト (2009-06-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超長期熟成エビス様SHORTSHORTS FILM FES.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。