SSブログ

LOST Season5 “責めを負う者” [LOST]

ついに待ちに待ったLOST Season5!AXNで一話だけ先行放送しちゃいました。
冒頭から怒涛の展開、シリーズを通して謎とされてきた部分が一つ一つその姿を
現してきます。
この先はネタバレになってしまいます。まだ先を知りたくない方は、申し訳ありませ
んが飛ばしてくださいませ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Season4のラストシーンにて消えてしまった島。
Season5では島が消えた直後、残されたメンバーに何が起こったのかを描いてい
きます。 彼らを襲った奇妙な状況は、長く続けば生命の危機に繋がる危機的な
状況とも言えるのです。
・時間漂流
島に残ったロック、ソーヤー、ジュリエットそしてダニエル達。彼らは島の光に包ま
れて次に気がついたときは「過去」の島に立っていました(!)。
彷徨うロックがそのとき見たものは、なんとイェミが乗った双発機が墜落するその
現場でした。おそらく1990年代を意味していると思います。
しかも、懐かしいあの人にもご対面・・アザーズのイーサン。
イーサンがロックを怪しい侵入者と間違え、銃の引き金を引こうとした瞬間、またも
光に包まれます!

次に現れたのは、既に双発機が地面に哀れな姿をさらしてる時代。恐らく、島が移
動した時期とそんなに離れていないのでは?双発機にからむ草木の成長度合いか
らすると、もう少し未来かもしれません。
ロックが時間移動すると、ソーヤー、ジュリエット達も同じ時期に移動しています。
なぜか、アザーズのメンバーは同調することなく特に時間移動もしていません。
負傷したロックの前に現れた、アザーズのリチャード。傷の治療をしながらロックに奇
妙なことを伝えます。
「君は次に僕に会うとき、僕は君を知らない。だからこれを見せるんだ。」
リチャードが手渡したのは“北を指すコンパス”、そして続けて・・
「この島を救うには皆を連れ戻すしかない、説得するために君が死ぬんだ。」
・・?! 唖然としているロックはまたしても光のなかへ。

ここからはソーヤー達を追っていきます。
ロックと共に現れた時代は、なんとステーションスワンが存在している時期。
そこは815便が墜落する以前の時期でした。 メチャクチャな状況にパニック状態に陥
るソーヤー。ただ1人冷静(でもないか)なダニエルは自分の日記を調べ(?)ハッチの
扉を叩きまくり、中にいる人間を呼び出します。
現れたのはなんとデズモンド。無論デズモンドはダニエルのことを知りません。
そんな謎の訪問者にイキナリこう告げられます。
「君はルールと無縁の奇跡の存在だ、我々を救えるのは君だけ」
そしてダニエルが消える間際・・
「無事にヘリで脱出できたら、オックスフォード大へ行って私の母を捜せ・・」
ここでまた、皆時間移動してしまったようです。
気になるのは、シャーロットが鼻血を出していた点。
以前、ミンコフスキーも同じような状態で死に至ってしまったことがありました。
長くこの状態が続くと、皆かなり危ない状態になってしまうのでは?

・三年後
シリーズ始まって以来、はっきりとした時間提示をしたのは始めてではないか?
三年後というのはオーシャニック6が島を脱出してから三年後ということです。
Season3,4のラストシーンは島を出て三年経った世界ということが確定しました。
アーロンも大きくなるわけです。
ニュースでは「呪われたオーシャニック6」と報道されている場面があり、やはり現世に
帰ってきたメンバーは不幸に見舞われてる様子。
廃人同然のジャックにベンは島への帰還を持ちかけます。渋々ながらも受け入れるジャッ
ク・・それにしてもベンの目的は何なのだろう?
ウィドモアへの復讐なら、島は関係ないと思えるのだけど。
そして密かにウィドモアに近づくサン、ちょっと怖いぞ。

・時間漂流?
冒頭のシーン、ついにナマステおじさんの本名が分かります。チャン博士、結構偉そうな
感じだけど子育ても頑張る優しいパパ。
時代はダーマ入植初期頃と思われます。年代的には1970年代か?
ステーション・オーキッド建設中にトラブル発生、ついに島の中心部を発見してしまいます。
「この力を得れば時間旅行も可能だ」とイキまくチャン博士。
そんなバカなと呆れる作業員「聞いたか?時間旅行だと」、と話しかけた同僚はなんと!?
作業服を着たダニエルだったのです!

この先どうなるの?気になって眠れない~。
待ち遠しい本放送はAXNで7月26日21:55よりスタートです!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

robert

miina様 nice!ありがとうございます!
全シーズン通しての謎がついに解き明かされていきそう
ですね!今シーズンも目が離せません。
過去に戻るシーンが増えそうなので、今までのシーズン
も再チェックしたくなってきました。
7月の本放送が待ち遠しいです!
by robert (2009-06-24 01:59) 

robert

アクアマリン様 nice!ありがとうございます!
まだまだプロローグって感じのSeason5第一話でした。
この先どうなってしまうのでしょう・・ミステリーな要素も
色濃いシーズンになりそうです。
第一話には描かれませんでしたが、爆発した船にいた
マイケルやジンもどうなったのか気になります。
早く7月になってほしいです♪
by robert (2009-06-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

検疫キビシーT4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。