SSブログ

ホノルルマラソン! [マラソン]

なんと無謀にも、フルマラソン出場経験のない私達がホノルルマラソンに出場してきました!
いやいや、いくら制限時間が無いとはいえ、特に練習もしていないド素人。
いくらなんでもマラソンなめてませんか?って感じですが・・さてさてどうだったでしょうか。

現地時間05:00 アラモアナセンター前スタート
ホテルからスタート地点までは歩いて行ったのですが、もうスタート近くではすごい人。
すごい熱気で次第に雰囲気が盛り上がっていきます。
アラモアナセンターのサンタをのんきに写真撮ってたら、ドーン!と大花火。
hawai7.jpg
おいおい、もうスタートかよ。 初めはホノルルダウンタウンを抜けてぐるっとイオラニ宮殿を抜け
アラモアナ大通りから、カラカウア大通りへ。
そしてカピオラニパークを超えて、ダイヤモンドヘッドへ。
このくらいまではまだまだ余裕、だんだん空が明るくなってきました。
hawai8.jpg
ダイヤモンドヘッドからハイウェイへ抜ける道でやっと日が昇ってきましたよ。
このあたりでスタートから16キロ・・距離表示がマイルなのでいちいち×1.6しないといけないのが
面倒。※5キロ毎にはキロ表示があります
hawai9.jpg
カラニアナオレハイウェイを真っ直ぐ走って折り返し地点を目指します。
ハイウェイを走れるなんてちょっと気持ちいいです。広い道路だねえ。
が、元気だったのもここまで。
日が昇るにつれてだんだん気温も上がり、体へのダメージが徐々にきます。
折り返し地点のハワイカイ・・ついに左の膝に痛みが発生。
hawai10.jpg
またこのハワイカイが長く感じるんです。
ぐるっと湖を回る道なんですが、いつまで走ってもハイウェイが見えず精神的に凹みます。
そして体もエネルギー切れ・・持ってきたチョコとソイジョイで燃料補給。
エイドにはゲータレードと水しかないので、なんらか食料を持参して補給することが必須。
痛い足を引きずってだましだましなんとか走って↓
hawai11.jpg
やっと30キロ通過!
すでに時間は4時間54分経過・・うーむ6時間は無理か。
ここからはほとんど徒歩徒歩。
30キロからがこれまた辛い、フルマラソンって「ハーフの倍」と思っていた自分はバカでした。
残りの12キロがまさに「地獄」、そしてホノルルマラソンのクライマックスはここから。
ゴール手前の5キロがダラダラと長いダイヤモンドヘッド越え!きえー。
hawai12.jpg
正直、歩くのも辛くなってきましたよ。
そして山を下ってその勢いでカピオラニパークへ、ゴール近し!
hawai13.jpg
ってまだまだ遠いよ~。このストレートやけに長く感じる。
なんとか7時間09分でゴール。

とにかく準備不足で挑んでしまったことが反省点。
でもボランティアの人に励まされたり、ランナー達皆が助け合いながらゴールを目指したりと
一体感みたいなものを感じる楽しい大会でした。

PS:11日に戦艦ミズーリツアーでご一緒した皆様、無事にゴールいたしましたか?
当日は晴れて良かったですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LOSTしちゃった?DIVE! DIVE! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。