SSブログ

タイムスクープハンター [ドラマ]

たまたまテレビのチャンネルを回していた時に見つけてしまった、超オモシロTV番組。
それがNHK「タイムスクープハンター」です!
どんな内容か申しますと、未来から来たレポーターが過去の人々に密着取材を行い、
その時代の風俗や人々の営みを紹介していくという番組。
それだけ聞くと、まるで出来の悪いバラエティのコーナーみたいに思えるかもしれませ
んが、これが物凄いリアリティで作られているので、本当にドキュメンタリーを見ている
ような錯覚を覚えてしまいます・・制作側のコダワリは半端じゃない。

未来から来たレポーターを演じるのは"要潤"、なかなか未来人の雰囲気があってよい
感じ。彼は過去の時代にタイムワープし、特殊な交渉術を用いて過去の人々に密着取
材します。その特殊な交渉術って何なのか?うーん気になる。
彼を送り込んでる機関は「タイムスクープ社」という会社(?)で、過去の取材を行いその
内容をアーカイブ化することを目的としています。
このあたりの設定も良くできているので、歴史紹介番組というよりはSFに近いような気
がしちゃいます。
取材を受ける過去の人々は、歴史にまったく名前を残していない普通の人々。
しかし、実は名もなき人々がこの日本を支えてきたんだなあ、と深いことを考えてしまう
ほど、この番組は良くできていますよ。

取材はその時代の風俗や世相を紹介するだけでなく、取材対象の人が巻き込まれる事
件や争いなども密着していきます。なのでレポーターも危険な状態に陥ることもシバシバ。
紹介される人物は架空の人物なので、基本は社会背景を忠実に再現したフィクションな
のですが、その俳優陣のレベルの高さに毎回脱帽です。
ちなみに丁髷も本当に頭を剃って結っています!細かいディティールだけでなく、演技の
質も皆高いので、のめり込んで見てしまいます。
ドキュメンタリー調の作りなので、とっさの動きにカメラがついていかなかったり、逆光で顔
が暗く写っていたりなど、細かい演出がまたニクイ。

フィクションをレポートを用いた手法で描くドラマは今までもあったと思いますが、それにし
てもここまで完成度の高いものはなかったと思います。
毎回まるで映画をみているようです。
残念ながら、今サードシーズンも次回放送で最終話となるそうですが、是非ともシーズン4
をお願いしたいです♪
tms.jpg

以上、タイムアウトします!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

robert

thisisajin様 NICE!ありがとうございます!
シーズン1、2を見逃してしまったので、DVD買おうか
悩んでおります・・。
久しぶりに受信料払っていて良かったと思える番組で
した。
by robert (2011-07-10 10:08) 

robert

イチロー様 NICE!ありがとうございます♪
演じている役者さん達の熱演に胸を打たれます。
フィクションなので皆架空の人物なのですが、その後どうなったの
かな?と思いを巡らせてしまったり・・。
あと一回でシーズン3が終わってしまうのが残念です。
by robert (2011-07-10 10:41) 

robert

きんた様 NICE!ありがとうございます!
すみません、夏季休暇で出かけていたのでコメント遅れてしまい
ました。
そういえば、最終回見られましたか?
沢嶋は未来に帰れないのでしょうか、シーズン4が楽しみです!
by robert (2011-07-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。