SSブログ

長崎は~今日も~♪ [旅行]

先月すっかり更新を怠ってしまいすみません。
先月末に夏休みを取り、長崎に行ってまいりました。
この前、富山に行ってなかったか?と突っ込まれそうですが、
あれは墓参りがメインだったので、バカンスではなかったの
です。

ということで、港町長崎に到着。
長崎に来たのは人生初なんですが、その賑わいにビックリ。
nagasaki_12.jpg
夏休みということもあって、街は観光客でイッパイ。
日本だけでなく、海外からのお客さんも多いんですよね。
しかも行ったその日は大型の豪華客船が入港していたので、
その影響もあったのかも。
nagasaki_1.jpg
スゴイ大きさの客船ですね!
長崎港には国際旅客ターミナルがあるので、色々な国の客船
が訪れるようです。

まずは有名な「グラバー園」に行ってみました。
幕末の長崎に点在していた洋風建築物を移築して、一堂に集
めた観光スポットなのです。
コチラは「旧リンガー住宅」。
一部が石材を用いて作られている和洋折衷の建築スタイル。
nagasaki_2.jpg
ちょっと南欧風な開放的空間が素敵です。

コチラは「旧オルト住宅」。
nagasaki_14.jpg
nagasaki_5.jpg
なかなか優雅な空間、当時の日本人が見たらビックリだった
んでしょうね。
よく見ると屋根は瓦だったりして、ちょっとズレた感じも魅力。

そして有名な「旧グラバー住宅」。
nagasaki_10.jpg
トーマス・グラバーといえば、薩摩、長州の武器調達に協力し倒幕
派を支援したことでも有名。
その後も、長崎に西洋式ドックを建設し造船の街としての礎を築くな
ど日本の近代化に大きな役割を果たしました。
グラバー邸は他の建物と少し異なる作りで、玄関なるものがありませ
ん。上から見るとクローバーの形に似ているとのことですが、実際に
内部を歩くと、もっと複雑な形をしているように思えます。
錯覚なのかもしれませんが。
nagasaki_6.jpg
nagasaki_7.jpg

それにしても、長崎は本当に坂の街ですね。
炎天下の中、散策していたらかなり疲れてしまいました。

腹が減ったところで、今回の目的のひとつ野母んあじを頂きました!
nagasaki_9.jpg
鯵とは思えないこの大きさ!
身の厚さも圧巻ですが、歯ごたえもしっかりで感動の旨さでした。

長崎は美味しいもの目白押しなんですよね~、かなり太りました。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

robert

makimaki様 NICE!ありがとうございます!
天気に恵まれて良かったのですが、長崎は日差しが
強くかなり日焼けしてしまいました。

by robert (2014-08-04 22:32) 

conta

長崎は坂の多い町のようなイメージがありますが、実際はどうなんでしょう。   それにしても巨大な客船ですね、大きなマンションのようです。

by conta (2014-08-06 22:15) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
そうなんです、祈念坂、どんどん坂、オランダ坂と街の至る所に
坂があります。しかも、結構急な坂なんですよね。
あの客船は調べてみたら、全長290mでなんと総トン数11万トン
でした! 海に浮いてるのが不思議です。


by robert (2014-08-09 10:45) 

robert

げいなう様 NICE!ありがとうございます♪
長崎市は市電の街でもあり、かなり広範囲に路線
が展開しているので便利です。
美しい町並みに市電がとても似合うんですよね。
本当に素敵な街ですね。
by robert (2014-08-09 10:52) 

robert

くらいふ様 NICE!ありがとうございます♪
今回は時間が無かったので南山手近辺しか回って
いないのですが、風頭・寺町や浦上もあたりも行って
みたかったです。またグルメスポットも多くあるので、
今度は市内をじっくり巡ってみたいです。
by robert (2014-08-09 11:20) 

robert

non_0101様 NICE!ありがとうございます♪
出島のあたりを歩いてみたのですが、すでに出島
の周りは広範囲で埋め立てられているんですね。
現在では出島和蘭商館跡という過去の建物を復元
した施設があり、当時の面影を垣間見ることができ
ます。
by robert (2014-08-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。