SSブログ

師走の神田散策 [散歩]

今年も残すところあと少しになってきましたね。
とりあえず、今年も頑張ったということで自分たちにご褒美企画
を考え・・・「そうだ神田で鰻を食べよう」となりました。

天気も良かったので、秋葉原から目的地の「神田きくかわ」に
むけて歩いてみました。
kanda_1.jpg
秋葉原は相変わらずの人混みでしたが、歩行者天国なので
歩きやすかったです。
途中、ハイレゾオーディオの部品を物色したりしながら、ぶらぶら
と神田方面に移動。

そして「神田きくかわ」に到着。
kanda_2.jpg
以前も来たことがあるのですが、相変わらずのボリューム感!
きくかわの鰻重はタレが少な目なので、鰻本来の旨みとご飯の
旨みががっちりマッチ。
kanda_4.jpg
ちょっと足りないと感じる方は、追加のタレも用意してあるので
ご安心。
ささやかな贅沢、ごちそうさまでした。

出てくるとすっかり日が傾いてました。
ゆっくり日本橋まで歩いてみることに。
途中神田駅を通ったところ、東北線の二重高架が完成しすごい
風景になっていました!
kanda_6.jpg
ちょっと衝撃。しばらく来ないと東京ってすごい勢いで姿を変える
から本当にビックリします。

そんな神田で粋な感じの喫茶店発見。
kanda_3.jpg
定休日だったので入れませんでしたが、webで調べたところ神田
で40年近く営業している老舗の喫茶店とのこと。
珈琲の味はもちろん、海苔トーストなる名物まで楽しめるという
なかなかのお店なんだそうです。
土曜日はやってるみたいなので、次回は是非伺いたいです。

ダラダラと歩いていたら、日本橋に到着です。
kanda_5.jpg
コレド室町ができてから、日本橋は訪れる人がかなり増えたの
ではないでしょうか。クリスマス前ということもありますが、賑わい
は想像以上でした。

久しぶりに神田散策、とても面白かったです。
新しく変化する部分と、古き良き部分がうまく融合して独特の
雰囲気がある街ですね~。

「COFFEE SAITO」という喫茶店も発見、神田は喫茶店天国?




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

conta

大きなお重ですね、実においしそう。以前室町に勤めていたので、神田駅から三越の辺りまで歩いておりました。懐かしい風景です。 神田もだいぶ変わりましたね。
by conta (2014-12-22 20:05) 

robert

conta様 NICE!&コメントありがとうございました!
「神田きくかわ」の鰻重はボリューム満点で、美味しいんです。
神田も変わりましたが、日本橋の変化もオドロキです。コレド
室町周辺は若い人でかなり賑わってました。

by robert (2014-12-23 21:44) 

robert

じゃれん様 NICE!ありがとうございました♪
クリスマス前とあって、秋葉原もかなりの人混みでした。
万世橋付近にはマーチエキュートという新しいスポット
ができていて楽しそうな店舗がいろいろ入ってました。
by robert (2014-12-23 22:08) 

robert

makimaki様 NICE!ありがとうございます!
神田は殆どのお店が日曜定休だったので、やはり働いてる
人の街なんだなと思いました。喫茶店や居酒屋、スタンドバー
など、素敵なお店をいろいろ見つけてしまったので、平日に
巡ってみたいですね~。
by robert (2014-12-23 22:18) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます!
秋葉原でポタフェスというイベントをやっていてヘッドホン
とヘッドホンアンプ、ポータブルプレーヤーの展示を行って
ました。けっこう賑わってましたよ。
by robert (2014-12-25 18:35) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます♪
日本橋高島屋の横も大工事してました。新しい
高層ビルができるそうです。
また日本橋の風景も大きく変わっていくんでしょうね。
by robert (2014-12-28 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。