SSブログ

大衆演芸 篠原演芸場 [演劇]

皆様、SWいかがお過ごしでしょうか?
天気に恵まれて、お出かけ日和が続いてますね。

19日の土曜日に、以前から気になっていた東京の下町
十条にある篠原演芸場に行ってきました。
篠原演芸場とは、貴重な都内に残る二つの大衆演劇専門
劇場の一つなのです。
(ちなみにもう一つは浅草の浅草木馬館)
shinohara_1.jpg
東十条の駅を降りたらすぐに演芸場通り商店街の文字が。
ココを5分くらい歩いていくと、すぐに篠原演芸場が見えてきます。
shinohara_3.jpg
大衆演芸とは何ぞや?
一般的には「旅役者」と呼ばれる劇団の皆さんが、誰でも楽しめる
庶民的なお芝居で娯楽を主体にした演劇です。
途中に歌謡ショーや演舞なども盛り込み、2部から3部構成になって
いる感じです。
劇団は月一で別の劇団に入れ替わり、毎月異なる劇団が公演する
形をとっています。

篠原演芸場では電話予約を受け付けているので、席を予約できます。
入場券は表の券売所で買って(1600円)、予約分(300円)は入場後
の窓口で払います。
そして、ここ注意なのですが履物をぬぎます!
江戸時代からの名残でしょうか...。
入口に入るとこんな感じ。
shinohara_8.jpg
座席はなんと座椅子です!畳にずらっと座椅子がならんでる様が
かなりビックリします。
左側にちゃんと花道もあります。2階席もあり、意外と大きな館内
でした。
shinohara_2.jpg
今月の公園は「橘劇団」でこちらも業界では大御所の劇団とのこと。
12:30~16:00の昼の部を見に行きまして、これも満員御礼状態!
上演中は撮影禁止なので、写真はありませんが、人情劇あり、演舞
ショーありのあっというまの3時間。
http://www15.atpages.jp/shinoharaengeki/shinohara.htm
初めて恐る恐る大衆演芸を見ましたが、思った以上に面白くかなり
見入ってしまいました。笑いあり、涙あり、芸の力って凄いですね~。

公演が終わったあとは、劇団員みなさんでお見送り。
shinohara_4.jpg
この観客との距離の近さがいいんでしょうね。

この21世紀に旅芸人の皆さんが元気に活躍されてることが、とても
新鮮な驚きでした。江戸時代から続いてる、大衆演劇文化。
これからも続いていってほしいです!
いまのテレビや映画などが失った、娯楽の原点がここにあります。

十条の奥深さはまた次回につづきます。






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

conta

地方都市の劇場はテレビで見たことがありますが、東京にもこう言うところがあったんですね、まったく知りませんでした。  
by conta (2015-09-22 08:41) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
私も昨年、十条を散歩するまで全然知らなかったです。
調べてみたら、現在「旅芸人」の劇団は130団体ほどあり、
全国の劇場、健康ランドなどで公演を行っているそうです。

by robert (2015-09-24 22:34) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございます!
篠原演芸場の館内には、懐かしい感じの売店があり
やきそば、フランクフルトやアルコールも売ってます。
なかでも人気なのが、手作りのおにぎりですぐに完売
してました。
by robert (2015-09-24 22:42) 

robert

シルフ様 NICE!ありがとうございます♪
基本劇場内では撮影禁止なのですが、ほとんどの
お客様がルール無視でスマホorデジカメで演者を
撮りまくってました(笑)。飲食も自由ですし、雰囲気
が全体的にユルイのも魅力です。
by robert (2015-09-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。