SSブログ

大衆割烹 田や [散歩]

篠原演芸場にて大衆演芸を満喫した我々は、その余韻を
楽しむべく演芸場通りにある居酒屋に向かいました。
演芸場から歩いてすぐ、そのお店の名は大衆割烹「田や」
といいます。
shinohara_5.jpg
昭和の雰囲気満点の店内。
壁を埋め尽くすように貼られているメニューの多さに圧倒
されます!
こちらは秋田の郷土料理がメインになっていて、関東では
あまり馴染みのないものも多いです。
まずは「田や」の名物、鯖の燻製とみずコブのおしんこ。
shinohara_9.jpg
鯖の燻製は、なんとも香りが素晴らしく酒のつまみには最高!
身もやわらかくて本当にクセになる一品です。
みずコブとは東北地方の山菜で、歯ごたえの良い食感と若干
のぬめりが特徴。
これもお酒の友に最高です。

そしてお刺身、真鯛とシマアジ、マグロです。
shinohara_6.jpg
身に弾力があり、とても新鮮で美味しいですよ~。

そして牛スジの煮込み。
shinohara_7.jpg
こちらも絶品!ビールが進んでしまいます。
ちなみに「田や」の生ビール、ジョッキが中でもかなり大きい
です。こういうのも嬉しいですね。

こんなお店が家の近くにあったら、毎日通ってしまいそう。
居心地がよいので、老いも若きも常連さんが一杯いる感じ
でした。こんなお店があるなんて、十条ってやっぱり奥が深
い街ですね、大衆文化バンザイ。
「孤独のグルメ」&「酒場放浪記」の二つにも紹介された筋金
入りの名店。是非また、鯖の燻製で一杯やりたいです!

店先にかかる大きな赤ちょうちんが「田や」の目印です~。







nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

conta

先週テレビ東京の番組で十条商店街を紹介しており、演芸場も出てきましたが満席でしたよ。  「田や」の鯖の燻製も美味しそうです。
by conta (2015-09-27 22:53) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
篠原演芸場は連日満員らしく、古くからのファンだけで
なく若い女性のファンも増えているそうです。
「田や」も含め、十条の街は下町の魅力に溢れています。
by robert (2015-10-03 23:07) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございます!
「田や」はこれから冬にかけて鍋が美味しいそうです。
きりたんぽ、しょっつる、あんこう鍋など楽しめるそう
ですよ♪ そして、鍋の友には秋田の濁り酒・ぬぐだ丸
が最高ちのこと。
by robert (2015-10-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。