SSブログ

所沢航空発祥記念館 [散歩]

最近、西武線を使って所沢の近くに行くことが多くなりまして、
その路線図を見て気になっていた場所に行ってみました。
そこは航空公園駅を降りたところにある所沢航空発祥記念館
です。

駅をおりると、目の前に見えるのが↓
tokorozawa_1.jpg
どーんと、プロペラ旅客機のYS11が置いてあります。
町の真ん中に飛行機が置いてあると、その大きさにビックリし
てしまいます。
そこから5分ほど歩いた場所にあるのが、こちら所沢航空発祥
記念館です。
tokorozawa_3.jpg
記念館の外にはこれも大きな飛行機でC-46輸送機が出迎え
てくれます。
tokorozawa_2.jpg
こちらは自衛隊で活躍していた飛行機だそうです。
カラーリングが科学特捜隊みたい。

館内に入ると、様々な飛行機やヘリコプターが出迎えてくれます。
tokorozawa_4.jpg
かつて自衛隊で活躍していた飛行機が多いですね。
こちらはノースアメリカンT6Gという練習機だった機体です。
tokorozawa_5.jpg
なんかレシプロの飛行機って雰囲気があっていいですね。

こちらは大型ヘリコプターバートルV44。
tokorozawa_6.jpg
tokorozawa_7.jpg
現役時は陸上自衛隊で救助活動に使われていたそうです。
大きな機体で、20名の乗員を運べるそうです。
近くで見ると意外と機体の表面が凸凹してるんですね。

こちらは唯一のジェット機、富士T-1B。
tokorozawa_8.jpg
戦後初の国産ジェット練習機なんだそうです。
展示機はエンジンが抜かれているので、うしろから機体を覗くと
tokorozawa_9.jpg
まさに筒抜け(笑)。ほとんどの部分がエンジンなんですね。

この他にもフライトシミュレーター、月面歩行体験、大型スクリーンの
シアターなど様々な展示があります。
その中でも面白かったのが、航空管制に使われるコンソールの展示。
tokorozawa_11.jpg
初めてみましたが、コンシューマープロダクトには無い、無骨な存在感が
魅力です。

本物の飛行機の機体を触ってみたのは初めてかもしれません。
かつて大空を飛んていた姿を想像すると、やっぱりワクワクするものを
感じますね。
こんな鉄の機械がどうして空を自在に飛べるのか、飛行機って本当に
不思議です。

所沢駅を降りたすぐの商店街、名前はプロペ通りでした!センス◎




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

conta

私も数年前アメリカから来たゼロ戦のエンジン始動を見に行ったことがあります。 ところ狭しと展示された実機はやはり古くても迫力がありますね。
by conta (2016-05-28 07:41) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
そうでしたね、ゼロ戦の記事覚えています。実機の持つ独特の雰囲気に
すっかり魅了されました。他の博物館も回ってみたくなりましたね。
by robert (2016-05-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。