SSブログ

STAR WARS  episode8 最後のジェダイ [映画]

A long time ago,in a galaxy far,far away....

ついにSTAR WARS新シリーズの続編「最後のジェダイ」が公開に
なりました!前作「フォースの覚醒」から2年、いいペースですね。
予告編がリリースされたときから、シリーズ最大の衝撃作と噂された
この作品、ストーリーについて様々な憶測が飛び交いました。

お話は「フォースの覚醒」のラストシーンから始まります。
銀河の支配を目論むファーストオーダーの最終兵器スターキラーを
破壊したレジスタンスでしたが、前線基地に敵艦隊が迫ってきます。
一方、レイ達は辺境に身を潜めていたルーク・スカイウォーカーを
探し出すために惑星オクトーへ向かいました。ダークサイドを止める
ためには、ジェダイ騎士のルークの力が必要なのです。
SW_LAST JEDI.jpg

ここからはネタバレありますので、気になる方は飛ばしてください。
--------------------------------------------------------------------



「フォースの覚醒」で大勝を手にしたように見えたレジスタンスでした
が、スターキラー攻撃の際に基地の位置を知られてしまい、窮地に追い
込まれます。しかもレジスタンスを支援していた新共和国は全滅してい
るため救援を求めることもできない状況です。
前線基地のあった惑星ディカーから撤退する際、ファーストオーダーか
らの攻撃で多くの艦船、攻撃機を失い最後に残った艦船は3隻。
レジスタンスはこの時点で全滅に近い状態に追い込まれていました。

一方、レイはルークに会うことができたものの、渡したライトセイバー
を投げ捨てられるは、話は聞いてもらえないは散々な様子。
ルークは絶望的な経験を経て、ジェダイの存在そのものにも疑問を持つ
ようになっていました。「レジスタンスを助けて」レイの懇願にも全く
応える様子がありません。
SW_01.jpg

「フォースの覚醒」と異なり、観る者の期待を次々裏切り物語は悪い方
へ進んでいきます。ルークは私たちの知っている「明るく優しい」若者
ではなくなり、自分の殻に籠り陰湿な老人になっていました。
レジスタンスはファーストオーダーの艦隊に、追い詰められ次々に艦を
沈められます。しかも「ハイパードライブ追跡装置」という新兵器によ
りハイパードライブへの逃げ場を失ってしまいます。
上映時間152分のなかで、爽快な気持ちになれるシーンが本当に少なく、
登場するキャラクター皆がピンチに陥ります。
SW_03.jpg

「最後のジェダイ」では様々な「失敗」が描かれます。
レイはカイロ・レンをダークサイドから救うために敵地に乗り込みますが
レンはより深い暗黒面に落ちていきます。
フィンとローズ(新キャラ)は「ハイパードライブ追跡装置」を潜入して
解除する単独作戦を試み、東奔西走しますがあっけなく敵艦船内にて逮捕
されてしまいます。
それぞれのキャラクターは、生き残るため、誰かを守るため、行動を起こし
戦いに身を投じますが、失敗し大きな犠牲が伴う結果が残ります。
そして、ルークは弟子のベン(カイロ・レン)が自分の過ちによりダーク
サイドに落ちてしまった、師としての失敗を語ります。

そんな悩めるルークのもとに、霊体となったヨーダが現れ優しく諭します。
「ヤングスカイウォーカー、失敗も次の世代に伝えるのだ」
そして「失敗は最大の師である」とも。
この映画のなかで最も印象に残ったシーンでした。

ヨーダの言葉にて、自分の使命を再認識したルーク。
彼は静かに、レジスタンスを救うため巨悪に立ち向かっていくのです。
SW_04.jpg

公開後の評価は真っ二つに分かれ、ネット上でも賛否両論様々な意見が
交わされています。「最後のジェダイ」はシリーズの中でも重いストーリー
であり、また過去との決別を思わせるシーンが多々見られるためオールド
ファンには受け入れがたい部分があるのも理解できます。
それでも「最後のジェダイ」は私にとって、とても面白い作品でした。
「新たなる希望」のキャラクター達が歳を重ね、次の世代に物語をバトン
タッチし、若いキャラクター達が未来を繋いでいく...そんな映画に思えま
した。世代によって受け取り方が変わると思いますが、見終わった際に少し
寂しさが残る感じがまた良かったです。

そして、
SW_05.jpg
キャリー・フィッシャーが本当に美しかったです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

こちらの記事をもって、本年は最後のUPになります。
今年も一年、ありがとうございました。
引き続き来年も宜しくお願い致します。
皆さま、良いお年をお迎えください!
May the force be with you !





nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 10

conta

この一年お付き合いいただきましてありがとうございました。 来年も良い年でありますようお祈りいたします。
by conta (2017-12-30 07:48) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
こちらこそ、この一年ありがとうございました!良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
by robert (2017-12-30 11:14) 

robert

soramoyou様 NICE!ありがとうございます!
今年もお世話になりました!良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

by robert (2017-12-30 11:16) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます♪
今年もお世話になりました!良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

by robert (2017-12-30 11:17) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます!
今年もお世話になりました!良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by robert (2017-12-30 11:18) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます!
今年もお世話になりました!良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by robert (2017-12-30 11:18) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます♪
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

by robert (2018-01-03 21:05) 

robert

JM7XZC様 NICE!ありがとうございます♪
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

by robert (2018-01-03 21:05) 

robert

マルコメ様 NICE!ありがとうございます♪
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

by robert (2018-01-03 21:06) 

robert

とれたてトレンド様 NICE!ありがとうございます♪
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

by robert (2018-01-03 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。