SSブログ

ジュマンジ ウェルカム・トウ・ジャングル [映画]

久しぶりに笑える映画が見たくなり、話題のジュマンジ 
ウェルカム・トウ・ジャングルを観に行きました。
今回は4人の高校生がテレビゲームとなったジュマンジの
世界に取り込まれ、ゲームクリアを目指します。
jumanji_03.jpg

主人公たちは、それぞれがコンプレックスや悩みを抱えた
問題児たち。
学校で問題を起こし、地下室での居残りとなってしまった
4人は「ジュマンジ」というゲームソフトを見つけます。
興味本位でスイッチを入れると、なんと4人はゲーム機に
吸い込まれ、気づけば未開のジャングルに!
しかも、それぞれが自分と異なるキャラクターとなって!

ここからはネタバレがありますので、気になる方は飛ばして
くださいませ。
----------------------------------------------------------------------------
それほど期待していなかったのですが、見終わってみれば
十分満足の秀作。笑いあり、アクションあり、そして少し
ジーンとするシーンもあり。
特に気弱な主人公スペンサーがゲーム内ではマッチョなザ・
ロック演じるブレイブストーン博士に変身して、生意気な
女子高生ベサニーが中年オヤジのジャックブラック演じる
オベロン教授に変身など、、、それを演じる俳優陣の熱演が
面白おかしくて、それだけでも大笑い。
jumanji_01.jpg

ストーリーはそもそもがゲームなので、RPGをやったことの
ある人はピンとくるゲームネタをふんだんに取り入れてます。
それぞれのキャラには腕に3本のマーキングがあり、これは
ライフポイントを示しています。
なので3回死ぬと...ゲームオーバー、現実に戻れません。
それぞれの特技や弱みは空間上に現れるインジケーターで確認
できます、こんな感じ↓
jumanji_02.jpg

このストーリーにはもう一つ隠された物語があって、実は4人
と別に20年以上前にゲームの中に閉じ込められた人間がいたのです。
名前はアレックス、彼は高校時代に失踪したことになっていました。
つまり、ずっとゲームの中に閉じ込められていたのです。
このアレックスが登場してから、物語は一気にテンポよくクライマ
ックスに向かいます。
アレックス曰くは5人が力を合わせないと、ゲームクリアは不可能。
自分たちだけでなく、何としてもアレックスもこの現実に戻さなけれ
ば...それぞれが立ち上がり、ゲームクリアのポイントである「ジャガー
の像」を目指します。

若いころ大好きだった、スティーブ・マーチンとかダン・エイクロイド
とかが出ていたコメディムービーの雰囲気。所々に笑いどころがあり、
119分があっという間です。
あくまでゲームのなかのお話をベースにしていますが、それぞれのキャラ
クターたちは助け合い、認め合い少しづつ成長していきます。
コメディでありながら、青春ムービーの雰囲気ももつこの作品、ラスト
シーンまで観る者の心を放しません。

CGでのアクションシーンは見慣れたもので、特筆するものはないですが
高校生を演じる役者たちの演技が見ものです。
特に弱虫を演じるザ・ロックは笑えましたね~。
オタク女子を演じたカレン・ギランも良かったです。
なにも考えず、ただ笑いたいときこの映画はおススメです。なかなかそう
いう映画は最近少ないですね。

ラスト5人が再開するシーンは、ちょっとウルっときました。








nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 9

conta

ゲームと言えばインベーダーゲームと言う化石人間なので、これはゲームオタクの私の娘にぴったりのようです(笑)
by conta (2018-04-24 22:44) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
私も正直、スーパーファミコンあたりでゲーム歴は終わって
いるので自信はありません...。でも物語自体が面白いので、
世代を問わず楽しめる作品と思います~。

by robert (2018-05-10 21:38) 

robert

soramoyou様 NICE!ありがとうございます♪
いつもは虐められてた立場の少年が、筋肉隆々のマッチョマン
に変身してヒーローを演じるってストーリーは、大人の自分が
みてもワクワクします。変身願望ってありますね。

by robert (2018-05-10 21:43) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
ジュマンジ1を見ていないので、分からなかったのですが
この続編には、ジュマンジ1に繋がっているシーンが幾つか
散りばめられているそうです。1も見なければ。

by robert (2018-05-10 21:47) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます!
映画の中で、ゲームストーリーを伝えるためのキャラクター(プロ
グラムされた言葉しか喋らない)が出てくるのですが、RPGをやった
ことある人なら、そのもどかしさに納得しちゃいます。
by robert (2018-05-10 22:02) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます!
それとジャック・ブラックの怪演(?)による女子高生
ベサニーが面白かったです。あのオッサンがだんだんと
女子に見えてくるなんて、流石ジャック・ブラック。

by robert (2018-05-11 21:25) 

robert

ありさ様 NICE!ありがとうございます♪
失踪したことになっていたアレックスが、ゲームの中に閉じ込め
られてたことを知ってから、物語の雰囲気が変わって若者5人が
一致団結する姿がグッドです!

by robert (2018-05-11 21:49) 

robert

tommy88様 NICE!ありがとうございます♪
ボードゲームだったジュマンジが、ゲームソフトになって登場
するところが時代を現してますね。ジュマンジ3が撮影された
ら次はもしかしたらVRゲームとか?

by robert (2018-05-11 22:05) 

robert

ぼんぼちぼちぼち様 NICE!ありがとうございます!
高校生フリッジが変身したのはムース博士。博士の弱点は
ケーキ??ケーキが苦手なのかと思いきや、、、まさか食
べると爆発しちゃうなんて!ビックリのシーンでした(笑)
by robert (2018-05-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。