SSブログ

車検と部品交換と [MINI]

また車検の時期となり、ここ最近故障もなく元気に走っていた
ミニをディーラーの整備工場にもっていきました。

点検してもらったところ、フロントサスペンションのコントロール
アームブッシュが切れていると指摘。
これはタイヤとフレーム繋ぐアーム部にあるゴムジョイントで、
切れてしまうと乗り心地が悪くなり、車の動きにも影響が出るとの
こと。
もう一つ、クランクプーリーが劣化(!)していて交換を強く勧め
るとの指摘も。ミニのクランクプーリーには内部に振動軽減のため
ゴムが内蔵されていて、これが劣化するとプーリーそのものが破壊
してしまう最悪の事態もあるとのこと。

直さなくとも車検は通るみたいですが、確かに最近の乗り心地の悪化
が進み、高速などの減速ポイントにあるゼブラに突入すると、振動で
ハンドルを取られそうになることも。
クランクプーリーも、走行中に破壊してしまえば恐らく廃車になる
レベルのダメージをうける可能性もあり。
かなり悩みましたが、この先のことも考え大手術を受けることにしま
した。
コントロールアームブッシュ交換:¥96,997
クランクプーリー交換:¥62,013
(共に工賃込み)
痛い出費でした...それでも14年を迎えた車体をリフレッシュする良い
タイミングと考え決断。

もう一つ痛いのは自動車税、重量税の重課。
平成26年税制改正の影響で新車登録時から13年以上経過している車の
自動車税及び重量税の税負担が重くなります。
自動車税はなんと15%も重課され、重量税に至っては平成28年4月1日
以降なんと39%も重課されます!

なにを基準にして13年なのか理解できませんが、表向きは環境に良い
車の普及促進が目的のようです。

古い車を乗り続けるのがキビシー時代になりましたね。
モノを大事にするなんて考えが時代遅れなのかもしれません。

...と、空になった財布を見ながらいろいろ考えてしまいましたが
車は元気になって帰ってきました。
R53_001.jpg

やっぱり部品交換したら、メチャ調子が良くなりましたね!

時代遅れでも、まだまだ走り続けたいと思います。



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

conta

外車で14年大過なく過ごせたのは自分の外車に対する概念が変わりました。もちろん日頃のメンテがあったからこそと思いますが素晴らしいことです。
by conta (2018-10-09 11:59) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
2004年型の車体はトラブルが多いと言われてますが、幸いなこと
に致命的なトラブルは今までなかったですね。点検はマメにやって
ますが、良い個体に巡り合えたことが大きいように思えます。

by robert (2018-10-14 14:00) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます♪
車検点検では他の部品でもゴム系の劣化が指摘されました。
いまのところ大事に至る部分はありませんが、少しづつ直し
ながら状態を維持していきたいと思います。


by robert (2018-10-14 14:07) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます!
コントロールアームブッシュ交換により、乗り心地がかなり
改善されました。買ったころのビシッとした足回りの感じに
戻った気がします。

by robert (2018-10-14 14:11) 

robert

soramoyou様 NICE!ありがとうございます♪
クランクプーリーが劣化して、破損→走行負不可になるケースは
多いようです。今回は予備整備として交換に踏み切りましたが、
外観からはゴムの状態が分からないので判断に悩みました。

by robert (2018-10-14 14:27) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます!
とはいえ、予想以上の出費となり準備していた予算オーバーの
状態です。貯めていたお小遣い貯金を切り崩し、なんとかカバー
いたしましたが...痛いですねぇ。
by robert (2018-10-14 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。