SSブログ

ハイキング 大山(丹沢) [ハイキング]

今年はかなり早めの今年度初山行。
嫁の足のリハビリをかねて、丹沢方面の大山へ向かいました。
実はブログにはUPしていませんが、昨年の春に一度大山には
登っています。
今回は昨年とルートを変えて、負荷のすくないコース(?)
での山行を計画しました。

大山は人気の山なので、山頂での混雑を避けるためにかなり
早めのバスで移動です。
小田急の伊勢原駅から6:35発のバスでケーブルカー乗り場に
向けて出発です。ちなみにこの日は3:30起き...。
ooyama_30.jpg
30分ほどで大山ケーブルカーに到着です。
ooyama_31.jpg
実際のケーブルカー乗り場はここからさらに歩きます。
乗り場まで続く「こま参道」を歩いて進みます。
ooyama_32.jpg
「こま参道」の梅がちょっと咲いてました、なんか嬉しいです。
ooyama_33.jpg
しばらく進むと、ケーブルカーの乗り場が見えてきます。
ここはスルーして、登山道にむかいます。
ooyama_55.jpg

ここが登山道の分岐点になります、男坂/女坂とあり我々は斜度のきつい
男坂を進みます。
ooyama_34.jpg
もう、いきなり急坂スタートです。
ooyama_35.jpg
そしてずっと階段です...(涙)。
ooyama_36.jpg
男坂を登りきると、見晴台へ向かう分岐が現れます。
ooyama_37.jpg
この分岐ルートは道が崩れている個所が幾つかあり、かなり大規模
な補修がされていました。斜度はないけど、足元注意で進みます。
ooyama_39.jpg
そして見晴台に到着、天候が悪いためにほとんど登山客がいません。
ちらほらミゾレが降ってきました。
ooyama_40.jpg
頂上も雲の中です...寒そうだなあ。
ooyama_41.jpg
見晴台で休憩後に頂上へ向けて進みます。

高度が上がるにつれ、気温が低くなってきました。
ooyama_43.jpg
しばらく進むと先ほどのミゾレが細かい雪に変わってきました。
徐々に登山道が白くなってきます...ここで上下雨具装着です。
ooyama_44.jpg
ooyama_45.jpg
階段を上り切り、着いた山頂は真っ白&激寒!
雪から守るために、カメラは収納しスマホでの撮影です。
ooyama_46.jpg
ooyama_47.jpg

いや~寒い!なんと山頂は氷点下でした。
山頂の茶屋でおでんを買い、プラスで山頂ラーメンも作ります。
(茶屋の前で火を使うときはお店で一品購入となります)
バーナーに火をつけたところ気温が低すぎて、火力が上がりません。
調整つまみを全開にしてフルパワーで湯沸かししたところ...
ガスタンクが冷えすぎて、机に凍り付いてしまいました!衝撃。
ooyama_49.jpg
なんとかお湯も沸いて、ラーメン作りに入ります。今回は寒さで手も
かじかんで作るのも、食べるのも苦労しました。
ooyama_48.jpg
でも、山頂ラーメンの温かさで生き返りましたよ!
体も温まったら早々に下山です、寒い~。

下山は表参道からケーブルカー駅に向かって下山します。
表参道というわりには、けっこう荒い道が続きます。
ooyama_52.jpg
ooyama_53.jpg


そして阿夫利神社下社に到着です。ここまで降りてくると、気温は
だいぶ上がり危機を脱した感じ。
ooyama_54.jpg
そして人の多さにビックリでした。大山はケーブルカーで途中まで
上がれるので人気もわかります。

阿夫利神社下社の茶屋の並びにオシャレなカフェを見つけました。
ooyama_50.jpg
こちらで一休みの後、ケーブルカーにて下山します。
ooyama_51.jpg

ということで、楽勝と思っていたらかなり過酷な山行となりました。
また一つ山の厳しさを教わった感じです。

そんなこんなで、今年もハイキングシーズン始まります~。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

conta

苦労して作られた山頂ラーメンはやはり格別だったんでしょうね。大雪にならずによかったです。
by conta (2019-01-21 21:37) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
ここまで寒い時は厳冬期用のガスカートリッジを使った方が
よかったみたいです。まさか頂上が氷点下になってるとは思
わず...ノーマルカートリッジでは苦労しました。

by robert (2019-01-23 18:17) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます!
男坂コースはかなりキツイ勾配でしたね、とにかく階段しか
ないので覚悟が必要です(笑)。あれだけ天気が悪かったの
に下山時には多くの登り登山者にすれ違いました。

by robert (2019-01-23 18:26) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます!
雪が降ってきたとき、雨具の装着が遅れたのでかなりズボンや
ザックなどが濡れてしまいました。そのため頂上ではかなり体
が冷えてキビしかったです。雨具は早めに着けないとですね。

by robert (2019-01-23 18:31) 

robert

soramoyou様 NICE&コメントありがとうございます♪
阿夫利神社下社のオシャレなカフェは、コーヒーも美味しくて
インテリアの雰囲気もよく、とても落ち着けます。
コーヒーのほかにもパンケーキが名物らしいです~。


by robert (2019-01-23 18:38) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます!
頂上ではかなりの寒さで、指がかじかんで箸をうまく使えず
ラーメンがうまく食べれなかったです。こういうときはフォーク
とかを使った方がよさそうです。

by robert (2019-01-23 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。