SSブログ

模型屋よ永遠なれ

何かというと「ガンプラ」ネタ!
知り合いから頂いて、早速製作中なのです。
それにしても時代の進化とはスゴいもので、なんと接着剤不要。
しかも関節が自在に動き、塗装もなく完成できてしまうスグレもの。
小学生の頃作った「旧ガンプラ」は塗装のマスキング、合わせ目消
しなど手間ひまかけて作った割に、プロポーションがイマイチだった
りして。

そういえばモノ作りの面白さを知ったのは、様々なプラモデルのお陰
ですね・・戦闘機、車、戦車などなど。
それぞれに作り方が違い、また塗装方法なども違うので得意、不得意
があったりして。戦闘機好きでしたね、ハセガワの1/72シリーズを集
めてました。戦闘機で覚えたスジ彫り技は、ガンプラにも応用できた
りして、手先だけ妙に器用になっていきました。

「接着剤不要のスグレもの」と書いておきながら、やっぱり合わせ目
が気になる旧ガンプラ世代・・やっぱりヤスって塗装ですね〜。
こうなってくるとエアブラシも欲しくなってきて、いろいろ揃えたく
なります。かつては町に必ず模型屋という”聖地”があって、子供も
大人も様々な部品、溶剤など買いに集まったものです。
店の主人にどんな塗装方法が良いかとか、いろいろ相談したりして。
今は量販店などに押され次々に姿を消しているようです、寂しいなあ。

数あるモビルスーツ中でもやっぱり"ズゴック"が一番! 無論赤い奴。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。