SSブログ

ハリントン・ストレーカー映画スタジオ [ドラマ]

最近スカパーの”スーパードラマTV”にて再放送中の「謎の円盤UFO」。
さすがジェリー・アンダーソン作品と思わせる、美術センスの素晴らしさ!
「サンダーバード」みたいな人形劇ではなく、実写とSFXを駆使したシリアス
なドラマとなっています。
1970年に製作なので舞台となる設定された近未来が1980年になっていま
すが、ドラマに比べると現実は進歩していないなあ・・。
内容は未知の宇宙よりやってくるUFOと謎の異星人を迎え撃つ、地球防衛
組織 SHADO ( Supreme Headquarters Alien Deffence Organization )
の活躍を描いたもの。
こう書いてしまうと”陳腐な子供だましの話”に見えてしまいますが、敵側の
異星人はほとんど描かれず、SHADO側の人間が”未知の脅威”に立ち向か
う姿を重点的に描いています。
様々なメカなども素晴らしい出来なのですが、それよりもSHADOの司令官
エド・ストレイカーのキャラクター設定がよく出来ていて毎回見ごたえのある
作品となっています(全26話)。
http://www.superdramatv.com/line/ufo/index.html
SHADOはイギリスにある架空の映画会社”ハリントン・ストレーカー映画スタ
ジオ”の地下25mに設置されています、いわば世間の目を欺く秘密組織とい
う設定なのです。
そういう秘密基地の設定も、日本のウルトラマンシリーズなどとは一味違った
センスが感じられてなかなか面白いです。

この時代のイギリス製SFドラマは「プリズナー№6」を含め傑作が揃ってますね。
ただ、暗い話が多いので視聴率は微妙だったろうなあ。

最近はSFドラマって無くなりましたね。子供の頃NHKでやっていた「NHK少年
ドラマシリーズ」の大ファンでした。「謎の転校生」とかまた観たいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模型屋よ永遠なれさよなら古田敦也 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。