SSブログ

The Dark Knight [映画]

昨年末、友人に「劇場でダークナイトを見逃すなんて、一生後悔する」と言われ
DVD発売とほぼ同時に購入、なるほどこれは劇場で見る作品でした。
「バットマン・ビギンズ」の世界の続編となる「ダークナイト」。
すでにバットマンの名前すらないこの作品、主役はもしかしたらジョーカー?
クリストファー・ノーラン監督の作り出した新生バットマンの世界はとてもよく出
来ていて、前作以上にシリアスな面を強調した作品になっています。
前作でも“ブルースウェイン”がバットマンとして戦うことの意味を、じっくり描い
ていたのに引き続き、今回は“ブルースウェイン”の信じてる善そのものを問う
異色作(?)なのです。
誰の心にも存在する“悪”、どんなに清く正しい心を持ったものでも堕落するの
は一瞬と説くジョーカー。故ヒース・レジャーの演じたこの怪人は映画史に残る
悪役になったのではないでしょうか。
しいて言えば“ハンニバル・レクター”のような・・恐ろしいのに目が離せない。
ビルで逆さ吊りになった状態(カメラはいつのまにか180度回転している)で、
「悪に落ちるのは重力に逆らえないのと同じ」と語るジョーカー。背筋がゾゾっ
とする素晴しいシーンでした。

と、全然バットマン活躍シーンが思い出せない・・。いやいやバットポッドがカッ
コよかった。バットモービルの中にあんなバイクが隠れてるなんて。
でもジョーカーの前に立つと、そのマスクも秘密兵器も薄っぺらなジョークに見
えてしまうのです・・あっ駄洒落てしまった。

なにより残念なのはもうヒース・レジャーの演じるジョーカーの続編は見れない
ということ。 ほんと、残念でなりません。
多分、カップルで見ても、家族で見ても見終わった後に言葉が出ない強烈さ。
ぬるい雰囲気の映画が多い中、ハリウッドの底力を感じさせる傑作!

覚悟して見るべし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福家警部補の挨拶IKEA 新三郷店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。