SSブログ

まるっと10周年! [映画]

なんと、あの凸凹コンビが帰ってきます!
トリック劇場版第三弾「霊能力者バトルロイヤル」が公開決定!ばんなそなか。
いやー、このシリーズのファンとしては嬉しいですね。
自称天才マジシャン“山田奈緒子”&天才物理学者“ドンと来い上田次郎”。
このコンビもついに10年ですか、設定的には“上田次郎”ってもう50近いような。
ショーとしてのマジックは三流なのに、なぜかオカルト事件のトリックを暴くときは抜群の
冴えとワザを見せる“奈緒子”。一方、社会的には天才物理学者と称され超常現象の謎
解きを警察からも依頼されるが、実は役立たずの“上田次郎”・・拳は役立ってるかな?
このアンバランスな二人が、抜群の掛け合いで様々な危機を乗り越え、邪悪なオカルト組
織との戦いを繰り広げるサスペンスコメディドラマ・・これがトリックの魅力です。
飄々としている二人ですが、何度も命の危機を乗り越えたその絆の強さは筋金入り。
普通ならシーズン2あたりで結ばれてる二人ですが、そうならないのがトリックなのです。

トリックの世界のオモシロさは超個性的な敵役、脇役の存在や、オープンセットの看板一つ
一つのこだわり、「エブリシングお見通しだ!」などの変なセリフなどいろいろあります。
でも僕が気に入っているのは、シリーズを通して善悪を越えたエンディングが用意されてい
るところです。
胡散臭い「オカルト集団」なんて、そのインチキが暴かれれば信者が開放されハッピーエン
ド・・と思いきや、信じることで自分を支えていた人々/ただ利用さていただけの教祖などな
ど、人間の弱い部分をむき出しにする描写があったりして、ちょっと苦い感じがこのシリーズ
の魅力かなーと思ってます。
特に「ミラクル三井」や「千里眼の男」、「モドーレ老人ホーム」などエンディングがカカオ90%
な苦さで好きですね。

劇場版2にて一応の完結となったトリック。
池田荘が取り壊されてしまい“奈緒子”はどこに行ったのやら?
まさか上田宅で同棲!?うーん考えにくい。付かず離れずな関係が「山田&上田」の魅力
なので、ラブラブな二人の姿など別のドラマでやってくれって感じかな。
久々にトリックのことを思い返してると、いろんなキャラに早く会いたくなりますね。
お母様はお元気かなあ・・とか、矢部刑事は相変わらずかなぁとか。
トリック劇場版第三弾「霊能力者バトルロイヤル」は2010年春に公開予定です。
待ちきれない方はこちらからメルマガ登録!
http://www.yamada-ueda.com //

残り少ない09年、やり残した感のある自分に一言 「なぜベストを尽くさないのか!」。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

CORO

ミラクル三井は哀れな人でしたね。
by CORO (2009-11-22 22:10) 

robert

CORO様 NICE!ありがとうございました!
ミラクル三井、村人に利用され自らを破滅に追い込んでしまった
悲運のキャラクターでした。
あまりに印象的だったので、演じた篠井英介が他のドラマ、映画
に出ていても「ミラクル」に見えてしまいます(笑)。
トリックの新作、楽しみですね。


by robert (2009-11-24 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。