SSブログ

LOST Season5 「ジェイコブ」 [LOST]

ついにSeason5も残すところあと一話。
ラストスパートとなった第102話は、Season3からの大きな謎であったあの部分に迫ります!
ネタバレバレとなってしまうので、第102話まで見ていない方は飛ばしてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
いきなり冒頭からオドロキの衝撃シーンで始まりました。ああ、このシーンのために謎を封印して
ここまで真空パックしてきたという感じ。
シーズンラストも近づいたのでストーリーを追うのではなく、それぞれのキャラクターを追っていきた
いと思います。
・ロックとベン(とリチャード)
2007年組のロック達。生き返ったロックは以前となんか別人みたい・・島と交信することが出来る
らしく、ベンもリチャードも唖然とした表情。島の裁きを受けたあとのベンはすっかりおとなしくなって
しまい、ロックの言うなり。ま、そのまま終わるとは思えませんが。
すっかりリーダー気取りのロックは、皆を率いて島の主「ジェイコブ」の元へ行軍を開始しました。
ロックの目的は・・なんとベンに「ジェイコブ」を殺させることなのです!!
それに、アジラ航空のイラーナ達を“処理”するとも言っています、なんかロックらしくない過激な発
言。ホントにこの人はロックなのかな?
Season3で「ジェイコブ」の小屋にロックを案内したベン。でも今回、「実はジェイコブに会った事がな
い」と告白。筋金入りの嘘つきですね。
ロックはベンにこう語りかけます、「島に尽くしたのに、癌に犯され娘も殺され、あげく追放された・・
なぜ彼を殺そうと思わない?」。

・イラーナ達とラピーダス
イラーナ達は飛行機に積んでいた「謎の箱」を積んで本島まで渡ってきました。
どうやらイラーナ達も「ジェイコブ」を探している様子。
一緒に連れてこられたラピーダス、イラーナは彼が“候補者”かもしれないと仲間に告げました。
仲直り(?)の印に、「謎の箱」の中身を見せてもらうラピーダス・・一言「嘘だろ」。
箱の中身は一体??

・ソーヤーとジュリエット(とケイト)
ベンを“他のもの”に渡した件で、拘束されてしまったソーヤー&ジュリエット。
潜水艦で仲良く本土へ送還~となりそうだったのをケイトが乱入。二人の雰囲気も何もかもぶち壊し。
しかもジャックを止めるために、潜水艦をジャックするという大迷惑な話に乗せられてしまうソーヤー。
ジュリエットはなんであんなに態度をフラフラ変えるのかな?ケイトなんて放っておけばいいのに。

・ジャックとサイード(とリチャード)
1977年組はかなり緊迫した状況。
前話あたりから説明すると、本土から帰ってきたダニエルがステーション・スワン工事中に大事故
が起こると予言。なんでもその事故による地下エネルギーの流出が全ての事件の発端(815便墜
落も含め)なんだそうな。
ということは、この事故を未然に防げば全ては元に戻るってこと! と結論を出しダニエルは20年
前にアザーズ達が地下に埋めたはずの水爆“ジャグヘッド”を用いてスワンを破壊しようと行動を起
こします。ジャック、ケイトらとアザーズ村に向かうダニエル、リチャードを見つけ水爆の在り処を聞き
だそうと銃で脅します。が、次の瞬間銃声が!撃たれたのはダニエル・・そして撃ったのはなんと若
きエロイーズ・ホーキング!! 母は自分が息子を撃つと知っていて、島に送りだしたのですね。
ジャックはホーキングに全てを告白し、ダニエルのやろうとしていたことを引き継ぎます。
その行動についていけないとケイトは途中で脱走・・まあ気持ちは分からないでもない。
その代わり、森に潜んでいたサイードが入れ替わり参加。
地下神殿みたいなところに保管されていた“ジャグヘッド”から見事信管部を抜き出します。
ジャックとサイード、ダーマのバラックを抜けてスワンに向かおうとしたその時、ロジャー(ベンの父)
に見つかってしまい銃撃を受けます。腹を撃たれるサイード! 絶対絶命のそのとき、ハーリー達が
乗ったバンが二人を救います。
瀕死の重傷を負ったサイード、「衝撃で爆発させるようにしないと意味がない」とジャックに告げます。
衝撃とは、スワン事故の衝撃のことなのか? 
と、ここで急ブレーキを踏むハーリー。「なぜ止める?」と聞くジャック・・ハーリーの目線の先には銃
を構えて道を塞ぐソーヤー、ジュリエット、ケイトの姿があるのでした。

・ジェイコブ(と皆)
ついにその姿が明らかになったジェイコブ。
が、果たして何者なのか??冒頭のシーン、島の遥かな過去と思われる時代、二人の男が浜辺で
沖の船について話し合っています。沖の船はブラック・ロック号?
「君が連れてきたんだろう、間違いの証明に」と黒い服の男が言います。
男は続けて「彼らは争い、滅ぼし、堕落する・・いつも終わりは同じだ」。
それを受けて白い服の男はこう返します「終わるのは一度だけ。その間の出来事は発展の過程だ」。
黒い服の男はしばらく相手を見つめ「どんなに君を殺したいか・・いつか抜け穴を見つける」と告げ浜
辺を立ち去ろうとします。
そして別れ際に一言・・「またな、ジェイコブ」。
浜辺に残されるジェイコブ、カメラがすーっとワイドに引いていくと・・なんと隣にあの巨大な石造が完
全な姿で立っているのです!!
しかも、ジェイコブは島に来たメンバーの子供時代(ソーヤー、ケイト)、島に来る直前(サン、ジン)、
島から帰った後(サイード)など、時間を問わず接触していたのでした。
ジェイコブの目的は一体何なのか?そして黒い服の男は何者なの??

ココに来て、最も重要な謎が少しづつ姿を現したSeason5ファイナル。
ロック達&ジャック達の運命は??来週その全てが明らかに!

・・ならないかも、Season6に持ち越しかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。