SSブログ

LOST Saeson5 を振り返って [LOST]

あ!もう二月。しかも節分が終わってしまった・・。
ちょっと体調崩してパソコンの前から遠ざかってました、久しぶりの夜更かし。
すでに放送が終了して2ヶ月近くが経ってしまったLOST Season5。
あまりの衝撃のラストシーンにこちらの頭も真っ白になってしまって、しばらくコメント
を控えていました(笑)。
色々な謎が明らかになってきたSeason5ですが、気になる人物などをピックアップし
てストーリーを振り返ってみたいと思います。
Season5のファイナルまで見ていない方はネタバレなので飛ばしてくださいませ。
-----------------------------------------------------------------------------
①ロック(偽ロック?)
まず、なんといっても「誰なんだお前?」ってラストだったロックのことを整理してみます。
島で生き返ったロックはヤケにリーダーシップを発揮している感じがあって、こいつホン
トにロックか?と思っていたら・・やっぱり偽ロックでした。
ジェイコブを殺すことが目的だったとしたら、やはりあれは“黒服の男”なのでしょうか?
しかし・・ロックがベンに殺されることになった発端は、クリスチャン(偽クリスチャン?)
に脱出した皆を連れ戻すよう命令されたからだったような。
クリスチャン(偽クリスチャン?)は“黒服の男”の仲間なのかしら??
“黒服の男”が行動するためには、なんらかの死体を必要とするのかなあ。

②ウィドモア(チャールズね)
一番ビックリしたのはダニエルの父だったってこと!節操のないオトコやねえ。
そもそも、過去の“島”では普通に妊娠してるんだなあ・・。
チュニジアに落ちてきたロックを救い、オーシャニック6全員の島への帰還をサポートしよ
うとしたウィドモア。彼は気になる一言をロックに告げています。
「戦争が起ころうとしている、皆が戻っていないと悪い側が勝ってしまう」
悪い側っていうのが“黒服の男”側なのかな??
エロイースもデズモンドが担ぎ込まれた病院で、「デズモンドは手に負えない大きな紛争
に巻き込まれた」と言っているし。
Season6はこの紛争がテーマなのかな。

③ベン(娘には形無し)
前半ではオーシャニック6を集め、意気揚々と島への帰還を果たした感じだったベン。
が、後半は偽ロックに圧倒され、娘の亡霊にもムナグラ掴まれションボリモード。
溜まったストレスで一気にジェイコブを刺しちゃうし・・危ない男です。
ロックの死体を保管していた肉屋のジルは何者だったのだろう?
紛争とは別に、ベン自身は島の実権を取り戻す計画だったのかな。
でも結果的に悪い側の手助けをしているように思えたりして→ロック&ジェイコブを殺害
そういえばシーザーのこともサクッと殺してたな・・。

④チャン博士(時にマービン・キャンドル博士)
マイルズの父親でもあったチャン博士。なぜ、チャン博士だけがダーマのオリエンテーシ
ョンビデオ司会になってるのか?
最終話でステーションスワンの事故が発生した際、チャン博士は左手に重症を負ってし
まいます。はっと気づいて、Season2のスワンオリエンテーションフィルムを見てみると、
キャー!チャン博士の左手が義手みたいになってる(よく出来てるなあ)。
妻とマイルズと別れた後、チャン博士は島に残り、ダーマ粛清にて命を落としたというこ
となのでしょうか。

⑤ラジンスキー(後に天井のシミ)
意外と凶暴な性格だったラジンスキー。学者より警備係のほうが合ってんじゃないの?
彼は島の力を使って何をしたかったのでしょう。
スワン設計者であった彼は、後に最後のダーマ生き残りとなり、ケルビン・インマンと共に
108分のボタンを押し続けます。
ダーマ粛清も生き残り、孤独に耐えながらボタンを押し続けた彼は・・最終的に自ら命を絶
ってしまいます。このときは多分、スワン以外のステーションはアザーズに徴用されてたん
でしょうね。

⑥ダニエル(可哀想でした)
自分の母親に射殺される運命だったダニエル。
ダニエルはアナーバーの研究施設にいたみたいですが、なぜ急に水爆を利用して運命を
変えようとしたのでしょう?
Season5のストーリーと前Seasonのストーリーを照らし合わせてみると、どうも運命が変わ
った印象がないように思えます。つまり・・マイルズの心配したことが当たってるのでは?
「俺達のやろうとしていることが全ての原因じゃないのか」

⑦ジュリエット(水爆を石で殴る女)
今回最も行動が不可解だったキャラクター。ジャックを阻止しようと潜水艦までジャックした
のにあっさり、彼の行動が正しいとか言うし。振り回されるソーヤーだって、どうなってんの?
って感じ。
それにしても掴んだと思った幸せが幻想だったと知ったとき、人はああも荒れるものなので
しょうか。水爆をガンガン石で殴りつけるとは・・。

うーん、あのホワイトアウトした感じでいえば、爆破は成功したのでしょうね。
地下核実験みたいな感じになったと思うけど、放射能とかは大丈夫なのか??
1977年の爆発は2007年のメンバーにも大きな変化をあたえるのでしょうか??
死に際にジェイコブの言った「彼らが来る」とは何の意味なのでしょう??

で、結局Season6が待ちきれない~ってことになっちゃうのです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。