SSブログ

悩む・・漢デジイチ

昨年末から、購入欲がピークに達しているデジタル一眼レフ。
ホノルルマラソンを走った際に、たまたま一緒に出場していた先輩がSONYα55を持ってきていて
その脅威の性能に驚き!軽いのにとても扱いやすく、動画も撮れてワンダフル。
帰国後に撮ってもらった写真を頂いたのですが、これが超キレイ!
しかも、連写スピードは10コマ/秒ってんだから、ビックリ!

というわけで、今年からヒマさえあればビックカメラ&ヨドバシカメラに立ち寄って、店頭サンプルを
触りまくっている今日この頃。
フィルムカメラの頃はキャノンのEOSシリーズを愛用していたので、やっぱりオペレーションも近い
EOSシリーズに目がいってしまいます。
最初に目に止まったのが「EOS 60D」。1800万画素のCMOSセンサーのミドルクラスモデル。
軽量化のためにボディを樹脂化したとのこと・・でも重いぞ。
連写速度は5.3コマ/秒なので、他のライバルに比べるとちょっと遅め。
飛びぬけた特徴が無いように見えるけど、個人的には扱いやすかった一台でした。
なんといっても、背中のサブ電子ダイヤルがまさにEOSシリーズの証。
eos 60D.jpg
なぜかどのお店でもビッグバーゲンセール中?モデルチェンジが近いのか?

最新型の「NIKON D7000」は見るからにプロっぽい漢仕様。
マグネシウムボディに最新技術を目いっぱい詰めた優等生。
連写速度6.0コマ/秒で、それに追従する36点測距高速AFにもビックリ。
シャッター音も美しい・・さすがNIKON。
D7000.jpg
とっても魅力的だけど・・・ゴツイ&重い。使いこなすには気合いが必要な感じ。

触ってみると意外に手になじんだモデル「PENTAX K-5」。
こちらも最新のモデルで、手ぶれ内蔵やISO51200という最新技術てんこ盛り。
カクカクしたマグネシウムボディは、なんとなく懐かしいフィルムカメラを彷彿。
PENTAXは個性的なレンズが多いので、そっちで揃えてしまうのも面白いかも。
K-5.jpg
細かいとこだけど、フルHD動画を撮った場合フレームレートが25fpsしか選べないのね。

そして「SONY α55」、これぞ新時代のデジタル一眼。
なんとファインダーを電子ファインダーにしてしまう新発想!
確かに業務用のVTRも電子ファインダーですからね。
トランスルーセントミラーという新技術で、ミラーが可動しない方式になってるので、常にAFがアクテ
ィブな状態になり、10コマ/秒の高速連写にも対応できるとのこと。
a55.jpg
SONYらしい発想ですね♪ しかも軽量コンパクトで機動性も◎。

と、いろいろ悩んでいるのが楽しかったりするんですよね。
せっかくなので動画機能もある程度高いものが欲しい感じもあるし。
最終的には「手になじむ感じ」が決めてになると思いますが。
エントリーモデルももう少し探してみようかな。

デジ一眼って、形は昔のカメラっぽいのに中身はハイビジョン動画が撮れるハイテク機器ってギャップが面白い。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

robert

H.Kosuge様 NICE!ありがとうございます!
いや、ホント悩みますこの選択。
売り場で触ってるだけでは、使いやすさってなかなか
判断できないですね。
そして新技術についていってない自分に反省。
でも、そろそろ決めちゃおうと思ってます。

by robert (2011-02-12 23:06) 

robert

conta様 NICE!ありがとうございます!
家電製品では各社の個性が失われている昨今、この世界
だけはそれぞれの個性が光っていてとてもオモシロイです。
作ってる人たちが、やっぱり写真好きなのかな?と勝手に
想像しています。
しかし、これだけの高機能をはたして使いこなせるかどうか、
ちょっと心配です(笑)。
by robert (2011-02-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。