SSブログ

なんでナムデモン [旅行]

じゃじゃーん!突然ですがこの冬も韓国に行ってきました。
この寒い季節になると、無性にコリアンフードが食べたくなってしまうんですね。
新たな相棒EOS 60Dと共に、びゅーんと仁川空港へジャンプ。

今年は快晴でよかったよかった、去年は雪でしたから。
相変わらず超巨大な仁川空港。  昨年の12月にソウル市内へつながる空港鉄道
AREXが開通、さっそく乗ってみましたよ。
空港内駅は到着ロビーからちょっと歩いたところ。
k-7.jpg
特急と各駅停車は改札が分かれているので要注意、向かって左が各駅停車用です。
各駅停車の車内はこんな感じでキレイ~。
k-4.jpg
ホテルの近くの孔徳という駅で降りようとしたら、なんとまだ工事中!やられた。
開通は2011年5月の予定だそうです・・。
結局ソウル駅まで行って、地下鉄ぐるぐる乗継でやっとこホテル着。
疲れた・・ハラ減った、そう今回の目的①は謎の鳥鍋「タッカンマリを食す」なのだ。
気を取り直して、鍾路5街を目指して出発~。
目的のお店は「チンハルメタッカンマリ」。5時だっていうのにもう満員御礼!!
k-5.jpg
いきなり運ばれてきた超ボリューミー鳥丸一匹!これってどうやって食べるのよ?
K-2.jpg
となりに座っていた地元の方が、見るに見かねていろいろ教えてくれました。
鳥が煮える間に、トウガラシをつぶした薬味に酢、醤油、ニンニクを混ぜ合わせタレ
を作ります。 そしてこの鳥ちゃんは??
店員さんも見るに見かねて、手元にあったハサミをつかみバチバチバチ!っと
k-6.jpg
おばちゃんのあまりに速い動きにビックリっす!あっという間にバラバラ。
お味のほうは・・チョンマルマシイッソヨ!!
骨からホロリととれる肉に感動~。またスープがおいしいんだな。
地元風では鍋にもキムチを入れてガンガン煮込むのが良いそうな。
それにしても、韓国の人は親切な人が多い気がする。困っている人をほっておくよ
うなことはしないのですね。
でも、ローカルレベルの辛さは半端じゃなかった・・トウガラシ入れすぎです。

食後の運動に、南大門まで散歩しました。
ここでEOS 60Dの実力をテスト、ISO感度を上限1600に設定して夜の南大門を
撮ってみました。
K-3.jpg
Tv 1/30 Av 4.0 ISO1600 露出補正 -1 1/3
手振れ補正レンズのおかげもあって、手持ちでイケました。
さすがにISO3200までいくとノイジーな感じがでますが、1600なら十分キレイです。
液晶もかなりクッキリ見えるので、画像確認も即できてワンダフル。
オペレーションも軽快にできるので、シャッター切るのがほんと楽しい。
が、コイツにも弱点が・・ライブビュー撮影となると途端にダメな子になります。
「プリズム付いてるんだからさー、ファインダーで撮れよ」って声がカメラから聞こえ
てくるような・・わかったわかった。
てな感じで、ソウルの夜は更けていったのでした。

ソウルの地下鉄って携帯が普通に繋がるのね、スマホ多いなあ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

robert

イチロー様 NICE!ありがとうございます♪
ブログ拝見させて頂きました、素晴らしい写真ですね!
私もイチロー様のように自在にカメラを操れるよう頑張って
みたいと思います。
韓国は魅力的はスポットに溢れていたのに、まだまだ自分
の技術が伴わず納得できる写真が少な目でした・・反省。

by robert (2011-02-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。