SSブログ

しあわせのパン [映画]

日々の疲れからエスケープしたくて、癒し系の「しあわせのパン」を観に
映画館に足を運んでしまいました。

その日は映画の日だったせいか、劇場は満員御礼。
主演は時をかける少女"原田知世"と、バーにいる探偵"大泉洋"。

舞台は北海道洞爺湖湖畔にある「CAFEマーニ」という焼き立てパンが
自慢の喫茶店(兼民宿?)。
東京から移住してきた水縞夫婦(知世&洋)が、店に訪れる宿泊客や
地元の人々と交わす心の交流の物語です。

見せに訪れる客はそれぞれ心に傷や不安を抱いている人々。
これからの行き先が見えなくなっている人たちに対し、静かに美味しい
パンやコーヒーでもてなす水縞夫婦。
静かな癒しの時間が美しい映像で描かれていきます。
siawase.jpg

舞台となる「CAFEマーニ」は洞爺湖畔にある実際のお店「ゴーシュ」
というお店を使ったそうです。
あんな素敵なお店が実在しているなんて驚きです!
http://isrm.co.jp/gauche/
映画の「CAFEマーニ」同様、自然酵母のパンとネルドリップのコーヒー
が売りとのこと。

洞爺湖の自然の姿も美しく、X才になっても変わらない原田知世も美し
く・・・まるでおとぎ話の世界に入ってしまったかのような世界。
その一方で、こんな少ない固定客で一日の売り上げはどのくらいなの
かと下世話なことを考えてしまった私・・・。
それは置いておいても、とにかく出てくる食べ物が美味しそうで、空腹
で見ているとかなりツラい映画です。
気になるのはパンを割った時にホワッと現れる湯気。
本物?CGだったらちょっと興醒め。

水縞夫婦の過去に何があったのかとか、もう少し掘り下げての描写が
あってもよかったスかね。

いい人過ぎる洋ちゃんの姿が逆にツボにハマってしまった私・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

robert

コザック様 NICE!ありがとうございました♪
コメントが遅れてしまい申し訳ありません。
原田知世の「透明感」、確かに時かけ~の頃から
変わっていませんね。
洞爺湖の静かな風景ととてもマッチしていて素敵
な映画でした。
by robert (2012-03-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラマーゾフの兄弟ペントハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。