SSブログ

World Endurance Championship

皆さまご無沙汰です。
8月がなかなか忙しく、月末近くの更新になってしまいました。

WRCのミニワークスが参戦できなくなり、今年のモータースポ
ーツは見るものないねえ・・・なんて思ってたら、今年から始まっ
たこの世界選手権に注目してます。
FIA世界耐久選手権(World Endurance Championship)、通
称WECです!
耐久レースといえば有名なル・マン24時間も当然この選手権の
第三戦目となっており、6月に白熱したレースが行われたようで
す。
この選手権、なにがスゴイというとLMP1という純レーシングカー
クラスにてハイブリットカーが参戦可というところなんです!
現在、LMP1にてハイブリットを実戦配備してるのがアウディ、
そして日本の誇るトヨタの2チーム。
それぞれのハイブリット方式も全く異なり、空力の考え方も異な
るこの2台。
まずは、アウディ R18 e-tron Quattro。
audy2.jpg
後輪を3.7l V6ディーゼルターボにて駆動、前輪にMGUという
装置を仕込みエネルギーの回生/放出を行います。
電気は電動フライホイールシステムにて蓄電。
前後輪が駆動するので4輪駆動ということになりますね。

そしてトヨタ TS030 HYBRID
toyota.jpg
3.4l V8ガソリンNAに量産車の技術をベースにしたハイブリット
システムを組んだもので、駆動は後輪のみ。
蓄電はキャパシタにて蓄電、それぞれの考え方の違いがオモシ
ロイですね。

残念ながら6月のル・マンでは二台ともリタイヤという形でアウデ
ィに負けてしまったトヨタ。
しかし、今夜イギリスのシルバーストーンにてWEC第4戦がスタ
ートいたします!今回は6時間。
予選結果はアウディのフロントロー、トヨタは3番目とのことです
が、十分リベンジ射程範囲です。

ちなみに第7戦は富士スピードウェイ!見に行きたいなあ。
6時間見てるのは大変かな。

ハイブリット、ディーゼルターボと様々な技術が盛り込まれ、2013
の特別枠には燃料電池(!)の車も参戦可と噂されるWEC。
日本チームの参戦や、エンジン供給などまるで80~90年代の日
本モータースポーツ奮闘期を思い出させる盛り上がりで、かなり
個人的には注目しています。

え、あのル・マン優勝チームも復活の噂?しかもディーゼルで!

追伸:トヨタチーム、総合2位の好成績でした!ブラジルも頑張って!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

conta

レース界も進んでいるんですね。最近プリウスを運転する機会があったのですが、加速が結構すごいので今更ながらビックリしました。
by conta (2012-08-28 23:01) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
私もプリウスをレンタカーで借りたことがあるのですが、
これが思った以上に良く走るのにビックリでした!
ハイブリットってエコだけではないんですね。

by robert (2012-08-31 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。