SSブログ

深谷シネマ [散歩]

秋の空に誘われて、ちょっと県北まで足を伸ばしてみました。
目的地は深谷市、中仙道の宿場町だったという歴史のある町なの
です。
そして近代日本経済の立て役者、渋沢栄一の出身地でもあります。
駅前に銅像ドーン↓
fukaya1.jpg

以前より行ってみたかった映画館、深谷シネマに行ってきました。
深谷シネマとは市民のための映画館を作りたいという想いを持った
人々が、署名活動を行い仮上映会を重ね2002年に正式にTMO構
想が認定され常設の市民映画館として誕生しました。
(TMO=商業地の活性化を行う機関の略称)
2010年までは銀行跡地を改装した建物にて営業。
今年4月に地元の作り酒屋「七ッ梅酒造」の酒蔵跡地に新装リニュー
アルいたしました。それがこちら↓
fukaya4.jpg
映画館は新装された建物なので、なかなか素敵。
客席数は57席なのでミニシアターって感じですが、特筆すべきはそ
の周囲に古い蔵を利用したホールやアトリエ、本屋などが隣接して
いてその雰囲気がとてもいいんですよ。
fukaya5.jpg
こちらは歴史的な価値もある煉瓦煙突。
fukaya8.jpg
奥に進んでいくと、カフェ「七つ梅結房」があって、こちらも雰囲気が
いい場所なんです。
fukaya6.jpg
こちらにきたら、是非シネマカレーをオススメいたします!
懐かしいあの味に出会えますよ。

シネコン全盛の現在、映画館は平均的に居心地のいい空間にな
り、老若男女誰もが気軽に訪れる空間になりました。
でも、映画館それぞれの個性は失われ、文化発信の場としての佇
まいは失われてしまったように思えます。
単にノスタルジーだけではなく、このスタイルが定着していけば、そ
れぞれの街に、個性豊かな映画館(文化スペース)が誕生し映画を
取り巻く環境も変わっていくかもしれません。

fukaya7.jpg

むこうに見えるのは東京駅・・・ではなく深谷駅、深谷ってオモロイ。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

conta

B級グルメもそうですが、最近は地方のほうが元気があるような気がします。深谷駅もなかなかですね。
by conta (2012-10-24 00:21) 

robert

conta様 NICE!ありがとうございました~
深谷という街もなかなか面白いスポットでした。
古い建物がいまも残っていて、建物マニアにも
楽しめる街と思います。

by robert (2012-10-25 00:39) 

robert

マチャ様 NICE!ありがとうございます!
奈良の周辺にも素敵な文化スポットはいろいろ
ありそうですね。
文化って中央からの発信ではなく、その土地に
根付いた個性のあるもののほうが、心に響く感じ
がします。
by robert (2012-10-25 00:49) 

robert

ラブ様 NICE!ありがとうございます♪
深谷シネマは「ふかや映画祭」というイベントも行って
いて(10/14で終わってました・・・)、自主製作の映
画フェスティバルも実施しています。
町おこしだけでなく、映画の楽しみ方をいろいろ提案
してくれる、素晴らしい施設です。
by robert (2012-10-25 00:59) 

robert

alba0101様 NICE!ありがとうございます!
お住まいの宝塚もいろいろと魅力に満ちた街
ですよね。この時期は自転車でポタリングすれ
ば、なかなか気持ちよさそうです。
町全体が文化的な雰囲気もあって羨ましい。

私もホンダF1復帰望みます!


by robert (2012-11-01 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。