SSブログ

MINI 入院・・・ [MINI]

しばらく故障もなく元気に走ってたのに、久々にドカンと大きなトラブル発生!

何があったかというと、突然のパワステ故障!
いや、これはいきなり起こるとビビります。最初はパンクしたのかと思いまし
たが、アシストがないとハンドルが重いこと重いこと。

R53系(GH-RE16)のモデルに乗っている方はご注意ください。
バッテリー警告灯がいきなりツキッパなしになり、しばらくすると突然ハンドル
が重くなる現象が発生。
この状態はオルタネーターが故障していることを示していて、このままでは発
電することができないためバッテリーに電気が貯まらないことになります。
そうすると、バッテリー内の電気のみで動いていることになり、しばらくすると
プラグの発火もできなくなって路上に止まってしまいます。
パワステが効かなくなったのは、MINIのパワステは電動のためバッテリー電
力低下したのが原因で、バッテリー警告灯が点いてから10分程度でダウンし
ました。

即BMWに電話連絡したところ「発電していない可能性があるので、長距離
走らないように」とアドバイス。
たまたま家の近くで発生したからよかったけど、どこか出かけてこの症状が
でたら恐ろしい。

なんとか頑張ってMINIサービスセンターまで辿りついた直後、まさかのバッテ
リーダウン! お前もギリギリまで頑張ってたのね。
バッテリーの蓄電状態にもよりますが、オルタネーターが故障してから走れる
距離は10キロ程度という感じでした。
危なそうであれば、無理して走らずにJAFを呼ぶとか自走しないでサービス工
場に持ち込むほうが安全です。

ちなみにオルタネーターとはこんな部品↓
mini1.jpg
エンジン奥に装着されているので、なかなか見える部品ではないのですが。
今回はオルタネーターとV-ベルトも交換しました。

まあそろそろ7年くらい経ってしまうので、いろいろな部品が古くなってきて不具
合が出てくる時期だそうです。
Webで検索するとこの辺が出てきますね。
①オルタネーター故障
②パワステポンプ故障
③バイブレーションダンパー(クランクプーリー)故障

なんだかんだと故障ついでに車検も通して、オイルも交換し元気になって帰って
きました。
mini2.jpg
タイヤもローテーションして、走りも見違えるほどキビキビ感が戻りました。
が、財布はもう空っぽです・・・。

お互い中年になったってことですね。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

conta

大変でしたね。昔のミニ(BMC)は電装系が弱いと聞いた事がありました。オルタネーターなぞ10万キロくらいもつと思っていましたが。
by conta (2012-10-20 09:16) 

robert

conta様 NICE!ありがとうございます♪
久しぶりに大きなトラブルでした。
オルタネーターも海外の部品かと思って、外した
部品を見せてもらったら、なんとDENSO製。
リビルト品も最近は無いようで、安く修理するのが
難しいですね。


by robert (2012-10-22 00:54) 

robert

yu-papa様 NICE!ありがとうございます!
やはり、海外の車は壊れますね。信頼性は日本車
に敵いません。
とはいえ、惚れてしまったのが運の尽き。直せるま
では乗り続けていこうと思います。
by robert (2012-10-22 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100,000年後の安全深谷シネマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。