SSブログ

裏切りのサーカス [映画]

すみません、パソコン不調でちょっと更新遅れました。
気づけばもう季節は冬の気配。
朝晩はグッと寒くなってまいりました。

先々週くらいにDVDにて「裏切りのサーカス」を観ました。
これは劇場で見たかったのですが、残念ながら見逃してしまった
作品の一つ。
正直、今年見た中では一番の出来だったかもしれない・・・嗚呼、
なぜ劇場で観なかったのか悔やまれる! というのが第一感想。

物語は冷戦時代の1970年代。
英国情報部MI6にもぐりこんだソ連KGBのスパイ「もぐら」を探し
出すために、元MI6のエージェント“スマイリー”が捜査に駆り出さ
れます。
スパイ物とはいえ、全くといっていいほどアクションシーンは無く、
物語が淡々と進むのですが、120分間隅々まで張りつめている緊
張感が素晴らしい。
とにかく、観る側にかなり頭の回転を要求してくる映画なので、ビー
ル片手にノンビリ観てるとあっという間に置いてかれます。
複雑な物語を、ナレーションも付けずに役者の表情、カメラワーク、
様々なカットにて表現していく手法はホントに圧巻。
久しぶりにフルボディの濃厚な映画に出会った感じです。

主人公のスマイリーを演じるのは、名優ゲイリー・オールドマン。
静かさの中に潜む鋭い洞察力を持つ“スマイリー”の役を見事に演
じてます、いやカッコいい。
そして、対立する陣営の“テイラー”を演じたコリン・ファースも良かっ
たです。軽い役を演じることが最近は多かったと思いますが、これは
かなりの深煎り。ラストシーンまで魅せてくれます。
spy 1.jpg
この映画の重要なキーマンであるKGBの大物スパイ“カーラ”の描き
方がまた秀逸で、ほとんど姿を見せるシーンがないのに冷酷で恐ろし
い敵であることを十分に感じることができます。
イスタンブールで“イリーナ”が捕まるシーン(その後の衝撃シーン)も
震え上がるほどの緊張感があって怖い。

まあ、とにかく映画好きにはホントにおすすめのこの一本。
それぞれ俳優の演技にも魅了されますが、70年代の雰囲気を見事に
表現した美術陣にも脱帽。
“ピーター・ギラム”の駆るシトロエンDSもなかなかいい味出してます。

久しぶりにドップリ浸れた映画でした~、原作も読んでみたい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

conta

最近は映画館へはあまり行かなくなってしまいましたが、60年代のボンドにも興奮しましたがこれも面白そうですね。
by conta (2012-11-22 00:15) 

robert

conta様 NICE!ありがとうございます!
久しぶりに大人が楽しめるサスペンス映画でした。
そういえば、007新作「スカイフォール」が12月に
公開予定ですね、こちらも楽しみです。

by robert (2012-11-23 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。