SSブログ

深夜食堂 [ドラマ]

BSのTBSをみていたら、たまたま見つけてしまったこのドラマ。
噂は聞いていましたが、今まで見たことがなかった「深夜食堂」。
その完成度の高い映像と、素晴らしい役者陣に支えられた物語
は、とても30分のドラマとは思えない濃厚さ。
まるで映画を一本見おわったような満足感を得られる、このドラ
マにすっかり魅了されてしまい、残りの全話をすべて見たい!と
いう欲求に駆られてDVDセット全巻衝動買いしてしまいました!

地上波では2009年10月に深夜番組として放送され、その二年
後の2011年10月には第二部が放送されました。
物語は新宿のゴールデン街あたりにある深夜12:00開店の小さ
な食堂が舞台。お店のマスターを演じるのは、名優小林薫。
メニューはトン汁のみですが、その日の具材でできるものならマス
ターが何でも作ってくれるというのがミソ。
この店に集う癖のある常連客たちが引き起こす、様々なエピソー
ドを一話一話丁寧に描いていきます。

この常連さんや、ゲストの役者さんが豪華。
・長年ゲイバーで働いている小寿々(綾田俊樹)
・ヤクザ者の竜(松重豊)
・忠さん(不破万作)
・刑事の野口(光石研)
・小説家の鈴木(吹越満)
・おレン(馬渕晴子)
・おレンの息子(宇梶剛士)
等々、ほかにも様々な女優、俳優達が出演しています。

sinyasyokudo1.jpg

監督には、松岡錠司、山下敦弘、小林聖太郎など映画監督として
活躍されている方々を起用。
それぞれ演出にも味があり、非常にクオリティの高い映像が楽しめ
ます。一話一話がショートムービーのようです。
描かれる人々はストリッパーやヤクザなどのアウトローだけでなく、
芸能人や会社員など様々。

食堂を舞台にしている物語ですが、料理が主役ではなくドラマの軸
となる人物の好物にまつわる思い出や、生き方みたいなものをメイ
ンに描いているので、それほどビックリするような料理はでません。
どちらかというと、懐かしい料理や、なんとなく表舞台には出ない料
理(猫まんま、バターライスなど)が多く、料理番組として見てしまう
と裏切られるかも。
とはいえ料理の監修を行っているのは「かもめ食堂」でも有名な飯
島奈美。どの料理も美味しそうなんですよ!

久しく出会えなかった「大人のファンタジー」。
今後も続編もみたいけど、クオリティを維持できるのかが課題かな。

マスター、ブリ大根できる?



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

robert

ハマコウ様 NICE!ありがとうございます♪
第一部、第二部とも素晴らしい物語ばかりで、
本当に楽しめます。
こういうドラマがもっと増えるといいですね。
by robert (2012-11-23 21:15) 

conta

こんばんわ、なかなか面白そうですね。来週から録画してみますよ。
by conta (2012-11-23 21:59) 

robert

conta様 NICE!ありがとうございます~
すみません、すでにBS TBSでも再放送が終わって
しまいました・・・また再放送があるかもしれません。
人情を主題にしたドラマって昔はいろいろあったよう
に思えます。今は本当に少ないですね。
by robert (2012-11-27 19:58) 

robert

ちみる様 NICE!ありがとうございます!
深夜食堂と関係ないですが、みちる様はWECの
富士戦に行かれたんですね!うらやましい。
WEC面白いですよね、私もUPし損ねましたが結
果は追っかけてました。TOYOTAバンザイ♪
by robert (2012-11-27 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。