SSブログ

007 スカイフォール [映画]

ついに007シリーズ50周年記念作品「スカイフォール」が先週から上映
されました!
前評判も高く、アカデミー賞候補も噂されるこの作品。今回は奮発して
IMAXシアターにて鑑賞いたしました~。

ボンドは今回もダニエル・クレイブが演じ、Mはお馴染みのジュディ・デン
チが演じます。
ダニエル・クレイブのボンドからリアル志向になり、秘密兵器や世界征服
を企む敵などがすっかり見られなくなり、これって007かい?みたいな印
象を持ってます。ボンドも仏頂面でユーモアの一つもないし。
なんて前二作の印象否定気味で席に着いた私・・・MGMのライオンが現
れてからアッと今に2時間20分を見終えてしまいました!

トルコのイスタンブールでMI6諜報員の情報が入ったハードディスクが盗
まれ、007はその犯人を捕まえるべく激しい追撃を繰り広げます。
疾走する列車の屋根に犯人を追いつめますが、味方の放った銃弾が運
悪く007に命中し、彼は深い谷の川に落下・・・MI6は007を死亡と推定し
てしまいます。
ハードディスクは敵の手に渡り、多くの諜報員が犠牲になったことで引責
辞任を迫られるれるM。
Mは事件解決まで続投を主張しますが、その情報安全委員会からの帰路
でMI6本部の爆破を目にします!

いつになくハードな展開に、観客はもうビックリの連続。
ま、当然007は生きていて、Mを守りにロンドンに戻ってくるのですが。
しばらく現場から離れていた007に、現場復帰を承認する適性テストを実
施するのですが、これが芳しくない結果。
今回、シリーズ初の描写と思うのですが「007が時代遅れの遺物」として
描かれます。というか、暗殺などを目的とした諜報活動そのものがこの時
代に不要なのでは?というスパイ映画のアイデンティティを揺るがす大き
なテーマに取り組んでいるのです!
新任のQは非常に若く、007に対して「ペン型の爆弾はアンティークだ」と
言い放ちます。この若造、007シリーズ全否定か!

事件の黒幕であるシルヴァは、元MI6でしかもMの元部下。
シルヴァはMに対して恨みを持っており、Mへの復讐が目的。
諜報員であった彼は高度なハッカーでもあり、ネットワーク上の情報戦は
正直Q以上の腕前。
MI6は最終的にシステムをハッキングにより占拠されてしまいますが、ボ
ンドはMを餌にしてシルヴァをおびき出し決着をつける計画を立てます。
そう、決着は007の得意とする時代遅れなやり方で・・・。

ちなみにシルヴァを演じるのはハビエル・バルデム!
どうしても「ノーカントリー」の殺し屋の印象が強すぎて、ガス圧を使った
変な武器を懐に隠していそう。
最近の007敵役としては凄くよかったと思います。ホント不気味。

SKYFALL.jpg

今回一番びっくりしたのは007が被弾するところ。
今まで007って撃たれたことがなかった気がするので、かなり驚きました。
スカイフォールは色々な意味で新しい試みを盛り込み、かつ伝説へのオ
マージュも忘れません。
先ほど若造が「アンティーク」と吐き捨てた秘密兵器。でも我々ファンの気
持ちをサム・メンデス監督は裏切りませんよ~。
Mを守るために007が相棒としてハンドルを握るのは「あのDB5」です!
もうね、久しぶりに映画館で声をあげてしまいました、「あれかよ!」。

とにかく2時間あっという間の300gチーズカリーバーグディッシュ(?)み
たいな大満足感。ぐっとダニエル・クレイブの007が好きになってしまいま
したよ。

今回のボンドガールはジュディ・デンチ?なんと78歳、カッコいい!
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 9

robert

conta様 NICE!ありがとうございました♪
この映画は大きな画面と音響施設が整ったシアター
で見るのがオススメです。
ザッツ・エンターテイメントって感じで、アクション映画
の醍醐味にドップリ浸れます。
by robert (2012-12-11 00:36) 

robert

makimaki様 NICE!ありがとうございました!
私も子供のころ父と007を見に行きました。
初めに見たのは「私を愛したスパイ」だったと思います。
007は世代を超えて楽しめる映画なので、これからもず
っと続いていくんでしょうね。
ダニエル・クレイブ主演の続編がとても楽しみです。
by robert (2012-12-11 00:38) 

イチロー

ええっー!!
今回のボンドガール、78歳???
それだけで、見たくなるなぁー(笑)
オヤジの影響で、ボンドとジョン&パンチ(白バイ野郎)
は、好きなんですよねぇー!!
あと、コロンボ刑事も。。。(爆)
by イチロー (2012-12-11 18:27) 

ラブ

う〜ん、見たくなってきた!

by ラブ (2012-12-11 18:43) 

robert

イチロー様 NICE!ありがとうございます♪
私もジョンパチ、コロンボ刑事も大好きです。
ついでにスタハチも好きでした。
今回、ボンドガールにはベレニス・マーロウとナオミ・ハリス
という美人二人が抜擢されてるのですが、それよりもジュディ
・デンチが凛とした魅力が素敵です!

by robert (2012-12-16 01:29) 

robert

ラブ様 NICE!ありがとうございます♪
前2作のダニエル・クレイブ演じたボンドはユーモア
も少なく、まるでマシーンのような印象でしたが、今
回は会話や仕草でいつものボンドっぽさが戻ってきた
感じです。特にMとのやり取りは最高ですよ。

by robert (2012-12-16 01:42) 

robert

non_0101様 NICE!ありがとうございます!
50周年を機に新しい007の世界感を作り上げたスタッフの力
は素晴らしいですね。これから続編がとても楽しみです。
それぞれの新しいキャラクターも存在感があり、ベニレス・
マーロウ、レイフ・ファインズ、ベン・ウィショーこの3人
がこれからどんな活躍を見せるのかも期待しちゃいます。
by robert (2012-12-16 01:55) 

robert

inuneko様 NICE!ありがとうございます~
今回は人間ジェームズ・ボンドの部分が垣間見れて、
今までにない展開でしたね。スーパーヒーローとし
ての007ではなく「戦う生身の男」として描かれた
007は新しい魅力があり良かったと思います。
ボンド・ガールはやっぱりMじゃないですか(笑)。
by robert (2012-12-16 02:07) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
今回はIMAXシアターで観たのですが、やはり音響が
素晴らしく映画の魅力を200%UP引き出してくれる感
じでした。エンディングのアデルが歌う「Skyfall」もIM
AXだとグーンと胸に響きます。
by robert (2013-01-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。