SSブログ

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 [映画]

香港からの帰り便で観ました。
15年間続いた「踊る~シリーズ」もついに完結。
さみしい気持ちもあるけど、ひとつケジメをつけるのはファンにとって
も良いことかもしれません。
青島くんも係長になり、室井さんも警察庁警視監まで出世して、そろ
そろ二人が交わした約束にも答えを出さなければならない頃。
紆余曲折あった15年間、果たしてどんな結末を迎えるのか?

湾岸署管内で開催されていた国際環境エネルギーサミット会場にて、
誘拐事件が発生。数時間後、被害者は射殺体にて発見される。
犯行に使われた拳銃は、かつて警察が押収した物。
警察の不祥事が表沙汰になることを恐れた警視庁の捜査本部陣は、
所轄には情報を流さない極秘捜査態勢をとる。
ところが、その動きを見透かすかのように第二の殺人事件が発生!

事件の核心に迫りつつあった青島だったが、誤認逮捕の冤罪を着せ
られ警察手帳を奪われ辞職勧告まで受けてしまう。
同時に室井警視監も青島の責任を取る形での辞職が決定し、絶対
絶命の危機に・・・。

事件の背景には6年前に起こった誘拐殺人事件に関係があることが
判明。その事件には当時交渉班の課長だった真下が関わっていた。
混乱する捜査陣たちを尻目に、犯人は次の行動を起こし真下署長の
息子を誘拐してしまう!

odoru1.jpg

それぞれに15年の時を過ごしてきたキャラクター達。
青島くんは係長になり、小さな面倒事は隠蔽(笑)してしまう始末。
すみれさんは撃たれた傷の後遺症に悩み、退官を決意。
魚住さんも出世して今は警部に。
真下くんは今や湾岸署の署長で、二児のパパ。
スリーアミーゴはいまや指導員となり、邪魔者扱い。
室井さんに「正しいことをするのは難しい」と独白する青島くん。
若いうちは常に突っ走ることが「正しい姿」のように考えてしまいがち
ですが、年齢を重ね管理する側の立場になるとそれだけでは物事が
収まらないことに悩むのだと思います。

体力も衰え、大きな責任も背負いながら自分なりの戦い方を貫き通
す・・・そんな姿が見たかったのですが、物語のクライマックスではち
ょっと大味になってしまいます。
真下くんの息子を探すシーンでは、時間が無いにもかかわらずなぜ
か自転車で走り回り、バナナの倉庫にたどり着くところも根拠が全く
不明で???な感じ。
倉庫で犯人を追いつめたシーンも、いきなりバスが飛び込んでくると
いう危険極まりないアクションで締めるなど、かなり詰めが甘い印象
を持ってしまいました。

それでも、室井&青島の共闘シーンはカッコよく、組織体系に頼らず
とも信念を胸に秘めている者たちが共に協力し合えば「正しい」こと
が行えるのだと、15年目の答えを見せてもらったように思えます。

それとは反対にすみれさんとの関係はモヤっとしたままの青島くん。
冒頭の潜入捜査シーンはファンに対するサービスか?
まあ、あまりはっきりさせないで、その先は皆の想像に任せる感じか
な。

「そろそろ現場はツラいか?」と聞く室井さんに、「ぼちぼちです」と答
える青島くん。私はこのシーンが一番好きでした。
弱音を吐くわけでもなく、でも昔と同じではいられない。複雑な心境を
うまく表現しているシーンでグッときました。
青島くんが「絵に描いたヒーロー」ではなく、年齢を重ね成熟した大人
になったことで、15年のシリーズにピリオドを打つのに納得できる作品
と思えます。

さよなら湾岸署の面々、15年間楽しませてもらいました!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

conta

15年も続いたんですね。どうりで先日見ていたテレビの警察実録モノで、婦警さんが、子供の時に見た「踊る大捜査線」が恰好よくて婦警になったと言ってました。 さもありなんですね。
by conta (2013-02-04 08:53) 

robert

conta様 NICE!ありがとうございました♪
97年放送開始ですからねぇ、放送当初主人公の青島刑事が
「都知事と同じ苗字の青島です」と言っていたのが懐かしいで
す。刑事物の新しい形を作った、画期的なドラマだったので、
当時ファンだった若者たちが警察に憧れてしまうのも仕方ない
かもしれません。
by robert (2013-02-06 22:06) 

robert

bee-15様 NICE!ありがとうございます!
ついに「踊る~シリーズ」完結となり、ちょっと寂しいような
ホッとしたような。放送当初はまだまだ若者だった各出演
者も今では立派な大俳優になってしまいました。
織田裕二ももう45歳、いい感じに年をとれて羨ましいです。
これだけ多くの人に愛されたドラマも珍しいかもしれません
ね~。
by robert (2013-02-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。