SSブログ

東横線・渋谷駅の引っ越し [散歩]

ここ最近、暖かいではありませんか!
いきなり春到来って感じですが、急な気温変化に体がついて
いきません~。
また来週は寒さの戻りがあるらしいので、皆さま体調崩さぬよ
うくれぐれもお気をつけください。

ちょっと前になるのですが、久しぶりに代官山に行く機会があ
ったので、東横線の渋谷駅に向かいました。
東横線渋谷駅の良い所は、レールエンドがあるのでヨーロッパ
の駅みたいな雰囲気があるところ。
しかもちょっとカーブしているので、絵的にキレイなんですよね。
toyoko3.jpg
toyoko2.jpg

ところがこの素敵な佇まいのあるホームは、今月16日でお別れ
となり渋谷ヒカリエの地下5Fにできる新ホームへ引っ越しになり
ます。
これによりメトロ副都心線との相互直通運転が実現し、なんと川
越から横浜までつながる超ロング路線に生まれ変わります。

驚くのがその切り替え工法。
「ストラム工法」という特殊な技術により、15日の深夜から16日早
朝までのたった4時間で行うとのこと。
すでに代官山駅の下には、渋谷駅地下に繋がるトンネルが掘られ
ていて、レールを切り替えればすぐに工事完了となるとのこと!
ビックリですねえ。

toyoko1.jpg
この駅の下にはもう新しいレールが待っているのですね。
日本の誇る建築技術、恐るべしです。

でも馴染みの風景が、また一つ消えてしまうのは寂しい。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

conta

つい最近まで副都心線の乗り入れなど知りませんでした。 その昔は渋谷から池袋までトロリーバスが走っていたんですけど・・・感慨深いです。
by conta (2013-03-09 07:57) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
トロリーバスが走ってたんですか?知らなかったです。
都市の変化は目まぐるしいですね~。
by robert (2013-03-09 12:14) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
渋谷の駅も大きく変わってしまいますね。
でも、新しい東横線の駅もどんな感じになるのか
ちょっと楽しみです。
by robert (2013-03-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。